JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

新玉さんいらっしゃ~い!

今回は、秦野市の農家さんと
お電話をつないで、
今の季節が美味しい!
新タマネギに迫りました!

お電話で取材させていただいたのは
秦野市今泉で、
新タマネギを栽培されている、
鈴木富雄さんです。
鈴木さんは、農業をはじめておよそ10年。
40アールの広さの畑で、
奥さまと2人で 新タマネギ、ニンジン、
トウモロコシ、 キャベツ、落花生など
年間20品目以上栽培しているそうです。

そして今が旬の「新タマネギ」!
お店に出ている茶色いタマネギは、
乾燥させて保存したもの。
新タマネギは、乾燥させずに
畑からとってすぐに出荷させるため、
真っ白。

通常のタマネギと
新タマネギの育て方には違いはなく、
乾燥させるか否かの違いなのだそうです。

スタジオに鈴木さんが育てられた
新タマネギをお送りいただいたのですが、
とにかく香りがいい!
皮を1枚むくと真っ白な
ツヤツヤの実が出てきて、
香りもさらに感じられました。


鈴木さんが、栽培されている
新タマネギの品種は、「七宝早生」。
新タマネギのなかでも、
その甘さが特徴的な品種なのだそうです。
タマネギ特有の後からくる
ツーンという辛味がまったくなく、甘い!



年間20品目以上という、
たくさんの種類の野菜を育てるなかで、
なぜ、新タマネギを栽培しようと思ったのか
その理由も聞いてみました。
すると、農家さんの仲間に
この「七宝早生」を教えてもらって
食べてみたところ、その甘さと、
美味しさに感動して、自分も育てたい!
と思ってはじめました、
と少し恥ずかしそうに笑いながら、
答えてくれましたよ。

鈴木さんご自身も、
この新タマネギの味が大好きなのが、
伝わってきました。

鈴木さんの新タマネギは、
JAはだの 農産物直売所 「はだのじばさんず」
で購入することができます。

今の季節が美味しい新タマネギ!
見かけた際にはぜひ、
その白さと驚きの甘さを
味わってみてください!



みなさんからいただいた
メッセージをご紹介します。

秦野市の「今とも」さん
【最近、新玉ねぎが出回ってますよね~。
私は、みじん切りにして、瓶に、
ごま油とラー油を入れ漬け込んでいます。
万能調味料にもなり、サラダや
餃子のタレにするとオススメですよ!】

これは美味しそうですね!
そのままご飯にかけて
食べるのも美味しそう!
私も今度作ってみようと思います。

静岡県の「ピンキーママ」さん
【毎日なるべく野菜を多く
取り入れた料理を 作るようにしています。
今は新たまねぎなどがとても美味しいので
スープにしたり、鍋にしたりと
試行錯誤しながらがんばっています!】

私も同じく野菜をたくさん取るように
心がけていたら、食卓に野菜がないと
少し不安に感じるくらいに野菜大好きです!

静岡県の「味付けのり」さん
【春キャベツ、新玉ねぎなど
柔らかい春の野菜が大好きな夫がいるので、
コンソメの減りが早いです。
新玉ねぎのコンソメ煮にチーズかけたら
めちゃくちゃ美味しいので
毎年楽しみに食べてます!】

この食べ方、私も大好きです!
さらにベーコンを加えて風味をアップさせて
食べるのもおすすめですよ。

みなさん、新タマネギを
美味しく味わっていますね!
実は私も、今回お話を伺った
鈴木さんの新タマネギを使って、
教えていただいたレシピを作ってみました!

まずは、
「タマネギのフライ」
①タマネギを7〜8ミリの輪切りにする。
②バラバラにならないように楊枝で止める。
③小麦粉、卵、パン粉の順に付けて揚げる。
 (輪切りのタマネギに
  豚肉の薄切りを巻いてから
  フライにしてもおすすめ。)

以上です!かんたん!!
タマネギに事前に楊枝を指してから切ると
バラバラにならず、
細かい作業が苦手な方でも
より簡単にできます。

次に、
「タマネギの酢の物(ピクルス)」
①タマネギを薄切り、
 または5ミリくらいの半月切りにする。
 このとき、繊維を切るように切るのが
 ポイント!
②味は、市販の「お酢」や
 「らっきょう酢」など、甘さはお好みで。
 1日漬けたら、完成!

ぜひ、みなさんも新タマネギを
見つけた際には、 フライや酢の物も、
作ってみてくださいね。

番組では、みなさんからの
メッセージをお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAX 045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top