JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

朝ドレファ~ミ♪deかんきつフェス

今回は、小田原市から
「かんきつフェス」!?
豊富に種類が揃うという柑橘類を食べ比べ!


今回お邪魔したのは、
小田原厚木道路 小田原東インターで
降りて車で5分ほど、
JAかながわ西湘 農産物直売所
「朝ドレファ~ミ♪ 成田店」です!

店長の鈴木健一さんにお話を伺いましたよ。



私が「朝ドレファ~ミ♪ 成田店」
を訪れたのは、朝の1030分頃。
開店してからおよそ1時間、
という時間帯です。

駐車場では頻繁に車が出入りしていて、
お店の入り口からにぎやか!

一歩店内に入れば、
カゴいっぱいに野菜や果物を入れた
お客さんたちが、みなさん楽しそうに、
笑顔でお買い物をされていました。



そんな店内で、大きくスペースを使って
展開されているのが、
JAかながわ西湘管内から出荷されている
種類豊富な柑橘類!






並べられた柑橘のすぐそばには、
それぞれの品種の名前と
その特徴が書かれたポップがあり、
そこを見ているだけでも、
なんだか図鑑を開いているようで、
ワクワクしてきます。

ということで…
そのたくさんの種類の中から、
鈴木店長おすすめの3種類の味を、
試食させていただきました!

今回ご用意していただいた柑橘は、
「はるか」、「湘南ゴールド」、
「はるみ」の3種類。



この3つだけでも、
それぞれの特徴がはっきり分かって、
面白い!
皮の硬さ、果肉の粒の大きさ、柔らかさ、
みずみずしさ、香り、そして甘さ。
違いがハッキリと分かりました。



そんな種類豊富な柑橘のお買い物、
どれにしようか悩んじゃうなぁ〜
というみなさん!
どれにしようか悩んだ時は、迷わず
「朝ドレファ~ミ♪ 成田店」
のスタッフさん、そして、
出荷されている農家さんに、
直接聞いてみましょう!!

この日も売り場では、お客さん同士、
スタッフさんとの会話がにぎやかでしたよ。

鈴木店長も、お客さんからの質問に
丁寧に対応されていました。

毎日多くの種類の柑橘類が並ぶ、
JAかながわ西湘 農産物直売所
「朝ドレファ~ミ♪ 成田店」は、
小田原厚木道路小田原東インターで降りて
車で5分ほど。

10月までは
930分〜午後6時までの営業、
定休日は毎週水曜日です。

そして、現在
「朝ドレファ~ミ♪ 成田店」では
「湘南ゴールドフェア」を開催中!





生産者と直接お話ができる対面販売と
試食のほか、関連商品の販売も行います。
「湘南ゴールドフェア」は、
開店時間の朝930分〜お昼12時まで。
“今日が最終日”です!!

訪れた際にはぜひ、
ひとつひとつの違いを
楽しんでみてくださいね。

みなさんからいただいた
メッセージを、ご紹介します。

横浜市戸塚区の「あみ」さん
【今、免疫力をつけるには、
食が大事だと思います。
感染症に負けない為にも、
野菜を沢山食べたいです。

小松菜としらすと溶き卵を
フライパンで炒めるだけでご飯にかけると
ぐんと栄養価が上がります。

また、大根や生姜も良い野菜ですね。】

あみさんは、動物園の
飼育スタッフなのだそうです。
日頃から、動物たちにも栄養のある食事を
用意されているのでしょうね。

私のおすすめ簡単レシピもお教えします!


<中西おすすめの簡単レシピ>

タレを加えてよく混ぜた納豆に、
ごま油、塩昆布、
薄く切ってレンジで温めたオクラ、
お好みで唐辛子を入れて混ぜるだけ!


今回の取材にもあったように、生産者の方や
直売所のスタッフさんとお話するのも、
食材の特徴やおすすめの食べ方等を
教えていただける貴重な機会です。
栄養バランスを考えながら、
美味しい食事で健康な毎日を
過ごしていきたいですね。

番組では、みなさんからの
メッセージをお待ちしています。

旬の野菜の美味しい食べ方や、自家栽培、
そして野菜について気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAX 045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top