JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

甘々アゲアゲ⤴⤴さつまいも♪

今回は、愛川町から。
秋といえば欠かせない!
さつまいもに注目しました!


お邪魔したのは、愛川町中津にある、畑。
こちらの畑を管理されている、
落合貢さんにお話を伺いました。


落合さんは、もともとご実家が
農家であったこともあり、
以前から週末にお手伝いを
されていたりしていたそうですが、
およそ10年前に、ご自身も就農。

現在は、安全で安心して食べられる作物を
作ることを目標に、
多くの種類の野菜を栽培されています。

さあ、その中でも今がまさに旬だという、
さつまいも!
「安納芋」の畑にご案内いただきました…。









さつまいもを傷つけないように、
スコップを入れるのが難しい!
何度も掘り起こすよりも、
思い切ってスコップを入れるのが
良いと感じました。

落合さんお気に入りの食べ方は、
やっぱり焼きいも!
大きすぎず、手のひらサイズくらいのお芋が
家での焼きいもにはおすすめなのだとか。

また、さつまいもを保存する時は、
風通しが良くて、陽が当たらない
涼しい場所に置いておきましょう。
寒くなってくると傷んでしまうので、
それを防ぐためにも、ひとつずつ
新聞紙にくるんでから置いておくと、
安心なのだと教えていただきました。

落合さんのさつまいもは、
JA県央愛川 農産物直売所
「ふれあい旬鮮市」
中津店、春日台店
で購入することができます。

ぜひ、ねっとりとした甘みが特徴だという
安納芋、味わってみてくださいね。

愛川町中津から移動して
やってきたのは、
JA県央愛川高峰支所のキッチンです。


お話を伺ったのは、中村好江さん、
小針秀子さんのお二人です。



この日、料理に使用したさつまいもは、
中村さんと小針さんが
栽培している「紅はるか」。

さつまいもが揚がってくると、
キッチンがその香ばしさで包まれていき、
番組スタッフ一同、
思わず頬がゆるんでしまいました…!!



さあ、紅はるかを使った
さつまいもの天ぷら…
やっぱり揚げたてって、
美味しいですよね…!!
きれいな黄金色!
ホックホクで甘味があって
美味しかったです!




そして、かみなり団子!
私は初めて食べたのですが、
お子さんもきっと好きな味!
おやつにピッタリですね。


天ぷら、かみなり団子のほかにも、
「さつまいもの味噌バター炒め」と、
紫芋を使った「茶巾絞り」も
作っていただきました!


また、お料理を教えていただいた
中村さんと小針さん、
そして収穫体験をさせていただいた落合さん、
みなさん揃って仰っていたのが…
“堀りたてよりも、
しばらく置いておいたほうが、甘くなる”!
ということ。
ぜひ、試してみてくださいね。


今回、さつまいもを使った料理を
教えていただいた、中村好江さん、
小針秀子さん、お二人のレシピ、
「さつまいもの味噌バター炒め」
をご紹介します。


【材料】
・さつまいも 150g ・エリンギ 100g 
・水 大さじ3 ・砂糖 大さじ2
・味噌 大さじ1 ・バター 20g

【作り方】
①さつまいもを洗い、
 皮つきのまま、縦半分に切り、
 1センチ幅の半月切りにする。
②エリンギは長さを半分にして、
 5ミリ幅に切る。
③ボールに水、砂糖、味噌を
 入れて混ぜる。
④フライパンにバターを入れて、
 中火でさつまいもを炒める。
⑤さつまいもに火が通ったら
 エリンギを入れて2分ほど炒める。
⑥ ③を加えて中火で炒め、
 とろみが出てきたら火からおろし、
 器に盛って、完成です。

ぜひ、みなさんもつくってみてくださいね!


番組では、みなさんからの
メッセージをお待ちしています。
旬の野菜の美味しい食べ方や、
自家栽培、そして野菜について
気になることなど、
メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAX 045-224-1019
JA Fresh Marketまで!

top