JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

神奈川づくしの彩りようかん♡

今回は平塚市から。
お土産や贈り物にもピッタリ!
かながわづくしのお菓子に注目しました!

お邪魔したのは、
JR平塚駅南口から歩いて2分、
平塚市八重咲町の、
JAビルかながわ4階会議室。

お話を伺ったのは、
全農かながわ管理部プロジェクト推進課の
田中雄也さんです。


田中さんたちプロジェクト推進課で
取り組まれている、
神奈川県産農産物の一次加工。
まずは、そのひとつである、
湘南ゴールドのピューレを
いただいたのですが…香りが濃い!
湘南ゴールドを
そのままいただいてるよう!

これは、柑橘の一番香りが強いという、
皮と実の間を活かすため、
ヘタだけを取り除き、
あとはすべて皮ごとすりつぶして
加工していることによって出る
香りの強さなのだそうです。


そういった、
農産物それぞれの特徴を生かして
これまで開発されてきたなかの
新商品が、
「かながわづくし 彩りようかん」!


紺地に銀色の文字で書かれた
高級感のあるパッケージを
開けると出てくる、5種類のようかん。

JAかながわ西湘の「湘南ゴールド」、
JA湘南の「くりまさり」、
JAよこすか葉山の「こだわりかぼちゃ」、
JAいせはらの「伊勢原ブドウ」、
そして、JA足柄茶による「足柄茶」。

それぞれに描かれた
水彩画のやさしいパッケージは、
以前田中さんたちと同じ
プロジェクト推進課で働いていた方が
デザインされたそうで、
野菜について詳しい人が
描いたからこその魅力が
ぎゅっと詰まったものとなっています。


そんなパッケージに見とれつつ…
やはり気になるのは、
その“かながわづくし”の味です!
と、いうことで…試食も!
させていただきました!

「湘南ゴールド」
「こだわりかぼちゃ」
「くりまさり」
「伊勢原ブドウ」
「足柄茶」と5種類すべて、
かながわづくしを頬張っちゃいました!

「湘南ゴールド」は最初に
あんこの甘さがきて、あんこが溶けると
湘南ゴールドの柑橘系の甘味がフワッと!
一口の中で味の変化が楽しめました。

「こだわりかぼちゃ」はガツン!
とかぼちゃの味が!

どのお味もあんこが甘すぎず、
果汁や野菜の風味を存分に味わえる
ようかんでした。


果物、野菜、お茶、
とそれぞれ違うものを同じように
ようかんとして表現するのは、
とても難しかったそうです。

果汁やピューレといっても、
同じ量を入れれば美味しい!
というわけではなく、
入れる量によって風味や固さも
それぞれ異なるため、
一番美味しくなるように
何度も試作を繰り返すのが大変だった、
と教えていただきました。

そんな様々な工夫と協力によって
できあがった
「かながわづくし 彩りようかん」は、
県下JA直売所、
30店舗で販売されています。

ちょっとした手土産や、
自分へのご褒美としても好評!
ということですよ。

直売所でみかけた際には、
ぎゅぎゅっと詰まった
かながわづくしのその味を、
ぜひ、楽しんでくださいね。



みなさんから届きましたメッセージ、
ご紹介していきます。

戸塚区の「ゆるく休みたい人」さん
【ナスは、ゆっくり炙り
醤油をたらしながら焼いて、
生姜をつけて、
やけどに気をつけながら皮をむく。
そこに日本酒を添えて、ラジオを聴く。
至福の時です。
これからも緩やかな気持ちになる放送を
お願いします。】

おつまみをササっと作れる大人、
憧れちゃいますね~。

ナスでおつまみを作って
お酒を楽しむ…
ゆるく休みたい人さん、
ぜひ美味しいイベントに
参加してみませんか?

9月で放送600回を迎える
JA Fresh Marketでは、
リスナーのみなさんと一緒に
料理を楽しむイベントを実施します。

日程は、9月14日・土曜日
会場は、JAあつぎ本所
午前10時スタートです。
JAあつぎが用意する
美味しい「ナス」を使って、
あなたの得意料理を披露してください。

塩・胡椒・砂糖・醤油など、
基本的な調味料とキッチン用具は
用意されていますので、
その他レシピに必要な材料や
いつも使っているものがありましたら、
それらを持ってぜひ参加してください。

ナスが使われていれば、
どんな料理でもOK!
お料理好きの方、
ナス料理を作って食べたい!
という方ならどなたでも大歓迎!

参加は1名から可能で、
1チームの人数は最高4人まで、
ぜんぶで4チームを募集します。

締め切りは、来週!8月31日(土)です。
抽選の結果、当選者の方へは、
ご案内状の発送をもって
発表と代えさせていただきます。

料理を楽しんだあとは、
FMヨコハマとJA Fresh Marketの
オリジナルグッズセットを、
お土産としてプレゼント!

当日の様子は、後日放送します。
参加してみたい!というみなさん、
現在FMヨコハマのホームページ、
トップの「プレゼント/募集」の
コーナーから受付中です。

普段美味しく食べている
おすすめナス料理のポイントを添えて、
ぜひ、エントリーしてください。

たくさんのエントリー、
お待ちしています!

top