JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

あま~~い♡下中たまねぎ

今回は小田原市から!
いろんな料理に大活躍!
今が旬の野菜に注目しました!!



お話を伺ったのは、小田原市上町で、
下中たまねぎを栽培されている、
真壁一夫さんです。



畑に到着すると、
そこには土の上にずらりと並んだ
たまねぎ…圧巻でした…!



真壁さんは、
下中玉葱生産部会の部長でも
いらっしゃって、
市場や消費者のみなさんが求める、
美味しいたまねぎをつくるため、
日々、部会のみなさんと
勉強会を開いています。

また、作業はひとつひとつが手作業。
品質管理も徹底されていて、
研修も欠かせないのだそうです。

そんな大事に育てられた
下中たまねぎを
近くで見させていただくため、
畑の中へと進みました…。

真壁さんの育てていらっしゃる、
たまねぎ、本当に大きいんです!
私が持たせていただいたような
大きいたまねぎは、
学校給食やお店など、
大量にたまねぎが必要となる現場で
大活躍するそうですよ。



隣の畑では、葉っぱがピーンと
している様子が見られたのですが、
それはまだ収穫前。
その葉が倒れて、クタッとしてきたら、
収穫のタイミング!ということで…
葉っぱがくったりとして、
まさに収穫時のそのたまねぎの列まで、
真壁さんにご案内していただきました!




下中たまねぎ、
生でかぶりついても、
辛味が少なくて、甘いんです!
さらに驚いたことに、
下中たまねぎは切ってる時も
目にツーンと来なくて
涙が出ないんですよ!



保存する時には、
冷蔵庫に入れると乾燥してしまうので、
日が当たらず、暗くて涼しいところで
保管するのがおすすめなのだと、
教えていただきました。


この生で食べられる、
甘くてジューシーな下中たまねぎは、
現在FAXでのみ注文を受け付けています。

M・Lサイズが1箱に10kg入って、
税込み2200円。
受け取り方法は、宅配、
または小田原市小竹にある
下中集出荷場まで
引き取りに来ていただくか、
どちらかとなります。
宅配の場合には、
別途配送料がかかりますので、
ご了承ください。

下中たまねぎご注文の際の注意事項です。

下中たまねぎの注文は電話厳禁、
FAXのみで受付です。

〆切は、6/30FAX送信分までです!!
FAXには、
氏名・住所・連絡先・引き取り方法記載
(宅配希望または
○月○日○時引取り希望など)
を明記してください。

引き取りの場合は
12:00~17:00の時間内に
お願いします。

下中たまねぎの
受付FAX番号は
0465−43−4739
です。
必ずFAXからご注文お願いします。




みなさんからのメッセージも
お待ちしています。

メールは、fresh@fmyokohama.jp
FAX、045-224-1019
JA Fresh Marketまで。
旬の野菜の美味しい食べ方や、
自家栽培、そして野菜について
気になることなど、
ぜひ、届けてください!

top