JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

幸せを呼ぶ湘南ゴールド♡

今回は湯河原から小田原まで!
今が旬!なあのフルーツに注目しましたよ!


まずお話を伺ったのは、湯河原町鍛冶屋で柑橘類を専門に生産されている、
柏木晴美さんです。

年間を通しておよそ13種類ものみかんを作っているという柏木さん。
温暖で海風が当たるような段々畑だとおいしいみかんができる、と言われていて、
この時期は海沿いを走っていると見える柑橘の黄色やオレンジ色が
とってもきれいでしたよ。

そして、今回注目の「湘南ゴールド」。
黄金柑と今村温州をかけあわせて12年の歳月をかけて神奈川県でできた新しい品種です。
生で食べるのがおすすめということで、
キャッチフレーズは“幸せを呼ぶ、新感覚オレンジ”!

年々生産量は増えてきているそうで、今年の集荷量は150トンを見込んでいる、
ということでしたが、これは登録されている農家さんだけの数で、
実際はもっと作っている方は多いとのことです。

さあ、そんなかながわブランドにも登録されている湘南ゴールド!
食べごろをご用意していただきました!


柏木さん曰く、皮は上から向いたほうが、
白い筋が残りづらいということで、実際にやってみると…
湘南ゴールドの特徴である、黄色い果肉がぷるん、と顔を出しましたよ。



また、見せていただいた貯蔵庫は着物箪笥のようなイメージで、
木製の棚がずらりと並んでいて、そのひとつひとつの棚の中には、
丁寧に新聞紙で包まれた湘南ゴールドが次の出荷を待って眠っていました。

今が旬の湘南ゴールドは、JAかながわ西湘直売所「朝ドレファ~ミ♪」の成田店、
ハルネ店で購入することができます。
ちなみに柏木さんは、湘南ゴールドを使ったドレッシングが大好き!
とおっしゃっていましたよ。
ぜひ、みなさんも小田原を訪れた際には、足を運んでみてくださいね。


つづいて、小田原市片浦地区に移動してお話を伺ったのは、
湘南ゴールドマーマレードを開発・製造されている
JAかながわ西湘女性部ブランド専門部会の、松本啓子さんです。


JAかながわ西湘女性部ブランド専門部会は、湘南ゴールドのマーマレードを年に1回、
普段は月に2回、地元の加工所でお惣菜・お弁当づくりをして朝ドレファ~ミ♪等に卸していらっしゃいます。
松本さんたちブランド専門部会が試行錯誤の上、
できあがった「湘南ゴールドマーマレード」。
製造は今年で7年目。当初は、口にしてもらえるか不安で、
対面販売からスタートしたそうなのですが、徐々に人気が出て、
今では問い合わせをいただくほどの人気!

毎年、いつから販売するの?とリクエストが届くという
「湘南ゴールドマーマレード」と合わせて、
松本さん手作りの、湘南ゴールドを使ったゼリー、
そして果汁100%ジュースもいただきました!


マーマレードは、果実そのものの綺麗な黄色をしていて、
口の中に爽やかさが残りつつも、濃厚な甘さがぎゅっと凝縮されています。
甘みと酸味と皮の食感が絶妙です!
食パンだけでなく、フランスパンやパンケーキにも合いそうです!


ゼリーはしっかりとした食感のもので、とてもおいしくて…
また松本さんのお宅に行って食べた~い!そんなゼリーでした…!
さらにジュースは、「少し水で薄めただけ」というもの。
スッキリ爽快なお味で、湘南ゴールドは本当に、香りがいいなと実感しました!

そしてこの大人気の「湘南ゴールドマーマレード」の対面販売が、
あさって・3月25日(月)に実施されます。
場所は、JAかながわ西湘直売所 朝ドレファ~ミ♪で、
午前中が成田店、午後がハルネ店。

マーマレード自体は既に販売中、なくなり次第終了とのことですので、
みなさんお早めに、足をお運びください。
美味しい食べ方など、直接伺ってみるのも良いですね。

神奈川生まれの“幸せを呼ぶ、新感覚オレンジ”!
湘南ゴールドをぜひ、旬の今、味わってみてください!!


☆番組からのお知らせです。
木村英里さんは、来週3月30日の放送をもって、
ベジフルDJを卒業することとなりました。
ぜひ、来週の放送も、最後まで楽しんでくださいね。

top