JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

エリーの休日♪ ~ネギと行く横浜~

今回は横浜から!
tvkテレビ神奈川のアナウンサー、根岸佑輔さんをゲストにお迎えして、
特別企画!「エリーの休日♪〜“ネギ”と行く横浜〜」と題してお送りしました!


2年ぶり2回目の登場となりました、
ねっくんこと、根岸アナに案内してもらいやってきましたのは、
関東学院大学のラグビー部の練習が行われているグラウンド。

実は昔、私の祖母が近くに住んでいたということもあり、
よく通っていた懐かしい場所ではあったのですが…
中に入ったのは初めて!いったいラグビー部ではどんな練習が行われているのか、
見学させていただきました!


元気で力強い選手たちの練習をすぐそばで見学させていただきながら、
根岸アナはいろんなことを教えてくれました。
ルールや体格についてはもちろん、
「ラグビーは、様々なスポーツの中でも、特に役割分担、
責任感、そしてある意味社会性も学べるスポーツなので、
これからスポーツを始めようというお子さんにもおすすめ!」と言っていましたよ。

そんな根岸アナと話していると…監督が私たちに、
スクラムの練習風景も見せてくださいました!迫力満点!!



関東学院大学ラグビー部を代表して、板井良太監督と、
川崎龍清選手にインタビューもさせていただきました。



さらに、そんな関東学院大学ラグビー部のみなさんに、
私が神奈川県産のお米「はるみ」で握ったおにぎりを差し入れ!
美味しく食べてもらえてよかった〜!
滅多に見ることのできない練習を見学させていただいて、
とても貴重な時間でした!


根岸アナの得意分野であるスポーツ!
まずはラグビーについて教えていただきましたが、
次に案内していただいたのは、私たち二人の地元、横浜市青葉区。
田園都市線・青葉台駅から歩いて3分のところにあります、
「りんごらいふ」にお邪魔して、オーナー兼店長の佐藤真優子さんにお話を伺いました。


「りんごらいふ」の店内は、大きなオブジェから小さな小物、
そして壁まで!すべてがりんご!!
佐藤さんの母方のご家族が青森でりんご農家をしていらっしゃるので、
そのりんごを使ったカフェなんです。



そしてここは、5年前に2人で訪れたことがあるお店なんです!
当時、お互いが神奈川に帰ってきたタイミングで、
アナウンサーとしての第2のスタートを切ったことを報告したり、
色々な悩みなどを話したりした場所でした。


オーナー兼店長の佐藤真優子さんのりんごへの愛が、
たくさん詰まった中でお話をしていると…
お互いにだんだんと思い出してきて…
気がつくと、いろんな思い出話が止まらなくなってしまいました!

そして今日、3月9日が私の誕生日ということで…
私にまさかのサプライズ!! 「特製アップル&パイ」をご用意いただきました…!
本当に予想していなかったので、ウルっときてしまいまいた。



パイの間にりんごが挟まっていて、三重の塔みたい!
パイは、サクッサクなのに、ふんわり。
りんごには砂糖もシナモンも使っておらず、
りんごそのもの優しい甘みを楽しみました。

今使っているりんごは「サンふじ」で、
季節・時期によって、料理に使用するりんごは違うそうです。

実は、いただいたのは「特製アップル&パイ」だけではありません。
「りんごジュース」に「アップルティー」、
そして同じく地元の青葉区の「ベーカリーコペ」から取り寄せている
キッシュを使ったキッシュプレートもいただきました。



しかも今回は新作!「和風れんこんのキッシュ」。
れんこんのシャキシャキとした歯ごたえと、ごまの風味、
そしてネギがアクセント!ということで…
根岸アナも、もぐもぐ食べていましたよ。そして添えられたサラダにも、
りんごが入っているんです。

昔を思い出しながら、新しい味も楽しめて…なんだか贅沢な時間でした。
1日私を案内してくれたtvkテレビ神奈川の根岸佑輔アナウンサーは、
主にスポーツ実況で活躍中!今月の終わりには、プロ野球も開幕します。
ぜひ、ベイスターズ愛に溢れた中継も御覧くださいね。
ねっくん!ありがとうございました!!



【りんごらいふ ~rin5life~】

https://rin5life.shopinfo.jp/

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2丁目6−18 太田ビル

営業時間:金~土11:00~24:00(LO 1時間前)
     日~木11:00~20:00(LO 1時間前)

※20時以降は予約制、火曜定休

top