JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

愛情たっぷり♡かあちゃんの味

今回は相模原市から!
お昼や夕飯のメニューの参考にぜひ!
そんな“かあちゃんの味”をご紹介!


お話を伺ったのは、
JA相模原市農産物直売所「ベジたべーな」の加工グループ、
「かあちゃん工房」の代表・篠崎けい子さん、そして安藤弘子さんです。


「かあちゃん工房」は去年の10月に誕生し、
普段家庭で作っているお惣菜をみなさんに食べてもらいたい、
というコンセプトのもと、メンバー6名それぞれの得意分野で、
今採れる旬のものを利用してお惣菜を作っていらっしゃいます。


取材に訪れた時間は、10時頃。
みなさん調理を終えて一段落のタイミングでしたが、
お米を研いだりなど下準備のため、朝は7時頃から集まっているそうです。


そして、メンバー6人の中でも最高齢のかあちゃんは、80歳!
他のみなさんも70台後半と…みなさん実年齢よりもはるかにお若く見えてお元気!
その中でも篠崎さんは一番若いメンバーで、
昔ながらのいろんなことを、もっと伝えていきたい、という思いから先輩たちについていき、
先輩たちは、若い篠崎さんの意見も聞きながら、お互いに信頼し合って、料理をされています。

そんなかあちゃん工房のお惣菜が販売されている売店へ行くと…
早速!お客さんが来ていましたよ!


安藤さんの「いらっしゃいませ!」に呼ばれて、
または、一度食べたかあちゃん工房の味が忘れられなくて…などなど
いろんなお客さんがベジたべーなの売店にいらっしゃいます。


冷凍保存にもおすすめ!というお惣菜は、
アルミやシリコンのおかず入れカップに小分けにして、
毎日のお弁当用に保存している、というお客さんも。
ナイスアイディア!ですよね。

そんな毎回大人気の「かあちゃん工房」のお惣菜!
一緒に作りましょう!と素敵なお誘いをいただいて…
ほうれんそうのごまあえを作りました!
実家で母親と料理するのとはまた違って、
親戚のお家でみんなでワイワイ料理するような感じがして、
とても楽しかったです!




これにきんぴらごぼうなども加えて、この日のかあちゃん工房が販売しているお惣菜、
フルラインナップ!みなさんと一緒にいただきました!




パワフルなかあちゃんたちとのお惣菜パーティー。
おいしくて手も止まらず、そして、みなさん明るく面白くって、
お話も止まらず…楽しくておいしいパーティーでしたよ!




朝の10時から販売がスタートして、お昼前にはもう、
たくさんあったパックが、数えるくらいしかありませんでした!
「ベジたべーな」での販売は、毎月第一、第三金曜日。次は3月1日ですね!
次回はどんなメニューが登場するのでしょうか?
ぜひ、気になるみなさんもお早めに!足をお運びください。

top