JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

HappyベジデコXmas☆

みなさん!もうすぐクリスマスですよね!
やっぱりクリスマスにはケーキが欲しい!
でも、作るならJA Fresh Marketらしいものを…!

ということで、お話を伺ったのは、今回の先生!
日本ベジデコサラダ協会のインストラクターの魚谷真理子さん、
そして今回のケーキ作りには欠かせません!
新鮮でカラフルな野菜を育てていらっしゃいます、杉崎秀俊さんです。


今回作る「ベジデコサラダ」とは、
「見て楽しい、食べて楽しい、笑顔があふれる」をコンセプトにした
野菜でできた、ケーキのようなサラダ。カラフルで新鮮な野菜が必要です。

杉崎さんは、以前はお勤めをされていたそうなのですが、
その後農業アカデミーで学び、現在は野菜づくりをはじめて18年!
最近では、改めてすべての基本となる堆肥、土づくりに気を使われていて、
化学肥料や農薬に頼らない土づくりに取り組まれています。



そんな杉崎さんの畑はとっても広く、
その中にはカラフルなお野菜がいっぱいということで…
それを聞いた魚谷先生は、私と同じく、目を輝かせていましたよ。

カラフルな野菜を見せていただいたのは、杉崎さんのニンジン畑。



白くて小さなダイコンのようなニンジン、オレンジ色のニンジン、
黒ニンジンと呼ぶ人もいる濃い紫色のもの、
濃いめのクリーム色のニンジン、おせちなどにも使われる赤い金時ニンジン、
通常のオレンジ色のニンジン「オランジェ」などなど…
「オランジェ」は、色が濃い目で太い最近出た種類だそうです。
「カラフル」という言葉がピッタリなほど、
本当に様々な色の野菜を見せていただきました!
色はもちろん、形も大きさもしっかりしているんです。

ニンジン、ロマネスコの他にも、紫色のカリフラワー、
真っ赤なラディッシュなどなど、
杉崎さんの畑でまるで宝探しをしているみたい!
いろんなお野菜が植わっていました。

今回はその中から、紫のニンジンのほか、
私と魚谷先生の腕の中だけでは抱えきれないほどのお野菜を
たくさん収穫させていただきました!


杉崎さんのお野菜は、JA横浜長津田支店前直売所で火曜日と金曜日、
ハマッ子 四季菜館、アピタ長津田店、十日市場駅前の相鉄ローゼンなどで購入できます。


杉崎さん、ありがとうございました!


 

そんな収穫したばかりのお野菜を持って、
やってきたのは、JA横浜 田奈支店の調理室。
魚谷さんと一緒に、いよいよ、「ベジデコサラダ」づくり!


ケーキの中は野菜で4層作ります。
今回はセロリを土台にニンジンを2色、そして紫キャベツ。
クリームを塗ったら、その上にまた野菜で飾りつけ。


その後、セロリ、紫キャベツ、白いニンジン、金時ニンジンを
110グラムずつスライスしたものをビニール袋に入れてマリネにしていきました。

ここまで聞くと…やっぱりサラダじゃないか、と思われるかもしれませんが!
この日作ったのは、直径15センチのホールケーキ。
スポンジは大豆粉、甘麹、塩麹で食べるとほんのり甘い生地。
そしてケーキに欠かせないクリームは、
豆腐と糀がベースとなっている鮮やかなピンク色です!
でも、この色もビーツで色づけられているので、科学的なものは一切使っていません。

真ん中に500円玉ほど、そして縁から1センチほどのところに1周ぐるりとクリームを塗って、
先程スライスしてマリネにした野菜を、
クリームと交互になるよう順番に乗せて、層を作っていきます。
最後にスポンジで蓋をしたら、冷蔵庫で5分!
冷やして型から抜いたら…いざ、デコレーション!!

ショートケーキのイメージで、クリームを表面にキレイに塗っていき、
その上に、杉崎さんの畑で収穫させていただいた野菜を乗せていきます。
真ん中にはもちろん!クリスマスツリーをイメージした、トゲトゲのロマネスコ!
半月型にスライスしたラディッシュは、
少しずつずらしながら重ねてくるくると巻くと…バラに!

白いお花のようなカリフローレは、小さく切って雪が降ったように、全体的に散らします。
そして抜くのに苦労した紫色のニンジンは、ピーラーで薄く向いて、リボンに!


ついにベジデコサラダのケーキ、完成です!
ポイントはロマネスコの周りに添えたバラ!


食べちゃうのはもったいないけれど…いただきました!
目でみるとケーキなのに、口に入れると野菜なので、ビックリ!
マリネすることで、野菜の色だけでなく、味も引き立ちます。
上にのっているカリフラワーは、塩水にくぐらせた後に蒸しただけなのに、
甘みが閉じ込められているんです。
茹でてしまうと栄養分は茹でた水に出てしまうので、
野菜は蒸して食べることを魚谷さんはおすすめしています。


中を生野菜だけでなく、カボチャやサツマイモなど
蒸した野菜を層にすることもできるそうですよ。

実は、ニンジンと赤いダイコン(紅くるり)で作った、
魚谷先生お手製のドレッシングもお持ちいただき、2度美味しかったんです。


スポンジに挟む野菜は、なんでもOK。
重ねる順番などはあまり気にせず、
切った時の断面を常にイメージしながらカラフルさを重視するのがポイントです。

低糖質でグルテンフリーのベジデコサラダは、
小麦アレルギーの方や、糖質制限をされている方にもピッタリ。
さらに、野菜の食物繊維と、スポンジやクリームに使われる発酵食品を一緒に摂ることで、
腸のはたらきを整える「腸活」にもおすすめなのだそうですよ!

ベジデコサラダが気になった方はぜひ、「ベジデコサラダラボの」
公式ホームぺージをご覧ください!

【ベジデコサラダ公式サイト ベジデコサラダラボ】

クリスマスに向けて!当日のパーティにもぜひ!
家族、お友達、みんなで楽しく作ってみてくださいね!



top