JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

グルメ雑誌編集長のおもてなし♡

今回は厚木から!
普段からお料理も楽しまれるという人気グルメ雑誌『dancyu』の編集長、
植野広生さんをゲストにお迎えして!美味しい厚木野菜に注目しました!

最初にお話を伺ったのは、厚木市飯山で野菜畑を管理されている、
高橋敏巳さんさんです。

来月で81歳という高橋さんは、
多くの種類の野菜をお一人で育てていらっしゃいます。
私と植野さんも、畑にお邪魔して、この時期の野菜、
白菜、大根、バターナッツ、さつまいもの他、
車で少し移動したところで育てている長ネギも!収穫させていただきました。



台風の影響で、一度はすべて倒れてしまって心配だったというネギ。
高橋さんがひとつひとつ丁寧に起こしてあげたこともあって…私たちが畑に到着すると、
まっすぐに空に向かって伸びる立派なネギがたくさん育っていましたよ。

さらに!カブの収穫時期が終わっていたということで…
実は、高橋さんイチオシという、
お隣の市野さんの畑にお邪魔してカブを収穫させていただいたんです。
まんまる真っ白で、私の拳くらいの大きさのカブ!


高橋さんの育てるお野菜は、JAあつぎグリーンセンターの他、
一部はJAあつぎファーマーズマーケット
夢未市にも出荷されています。お買い物で見かけた際にはぜひ、手にとってみてくださいね。



厚木市飯山から水引に移動して、
JAあつぎ本所4階にある クッキングスタジオ
DaidoCoひなたで、植野さんと一緒に、採れたて厚木野菜をCooking!

大根とカブを切っていると、あまりの水々しさにビックリ!
切り口からじゅわ〜と水分が出てくるんです。


この大根が白菜と一緒にスープになって…
バターナッツ・ネギ・さつまいも・カブは、パン粉と炒めて…




パン粉の衣と絡めながら食べる、揚げていない野菜フライ。
その名も「いじわるな野菜フライ」!

そしてもう一品は、大根と白菜と、大根の葉を使った鶏ガラのスープ!

スーパーマーケットで安く売っている鶏ガラでも、
アクだけとればいい出汁がとれるそうですよ!
ベーコンでもいいし、バターを入れてもOK。
出汁が出るものを入れれば、あとは野菜の旨味!
その名も、「スープは鶏ガラ、友だちは人柄、枕はそば殻」!!


ぜひ、バターナッツや鶏ガラなど、
普段の食卓には少しむずかしいかも?と思っているみなさんも、
植野さんのアイディアをヒントに、ぜひ、挑戦してみてくださいね。


また、植野さんが編集長を務める『dancyu』、
は食だけで28年!という大人気グルメ雑誌!
発売中の最新号の特集は「一泊✕6食 おいしい鉄道旅」!
鉄道で美味しいいろんなところに出かけよう!という大提案です。
こちらもぜひ、チェックしてみてくださいね!



top