JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

伊勢原行くならみかん狩り♪

今回は、伊勢原から!
今がもぎ時!というあのフルーツに注目しました!
お話を伺ったのは、伊勢原市三ノ宮の栗原地区にあります、
石井柑橘園の石井渡さんです。


この地域は伊勢原でもみかんの栽培がいちばん盛んで、
今、ちょうど早生みかんがもぎ取りのシーズンに入ったということなんです!
伊勢原はフルーツの里といわれ、みかん、柿、ブドウ、梨など、
県下でも一番作っているといわれているそうです。

みかん狩りの畑の横には、ブロックごとにお名前の札が立てられていました。
聞いてみると、栗原地区の観光推進農業組合が行っている
「みかんオーナー」という取り組み。今年で31年目を迎えるそうで、
1年毎にそれぞれオーナーの方がもぎ取りにこられます。
美味しいみかんを求めて、リピーターの方も多いのだとか。


そんな、毎年食べたくなるような石井柑橘園のみかん!
なんと、一山分くらいあるのではないかという、大きな柑橘園を、
石井さんお一人で管理されているということで…
そのひとつひとつ大切に育てられたみかん、私も収穫させていただきました。



そしてこの石井柑橘園のみかんを使った青みかんジュースも、販売されています。
その名も伊勢原産「手作り 未完のゆめ」。
みかんの文字は、未完成の未完。まだまだ可能性を感じますね!


そのままいただく他、おすすめは、炭酸水や焼酎で割る!ということで…
放送では、炭酸水で割って飲んでみましたが、
青みかんなので、みかんの甘さとともに酸味も感じさせる、
甘さ控えめなおいしさ!後味スッキリでゴクゴク飲めました!
お料理にもおすすめだそうですよ!

石井さんの育てる伊勢原みかんと青みかんジュースは、
石井柑橘園の直売所をはじめ、
JAいせはら農産物直売センター「あふり〜な」の
伊勢原店、比々多店にも置いてあるそうです。
見つけた際にはぜひ、味わってみてくださいね!


さて、このあとは…こういった伊勢原で大切に育てられたものを
美味しく販売されているお店へと向かいました!


伊勢原市三ノ宮からから移動して、
伊勢原駅すぐ近くの盛堂で、3代目の添田繁子さんにお話を伺いました。


お店に一歩入ると、和菓子と、洋菓子と、焼き立てのパンと…なんだか不思議な空間。
でもゴチャっとした雰囲気は一切なく、懐かしいような、ゆったりと落ち着いたお店です。


季節柄、今の時期は栗を使ったお菓子が多いそうですよ。
そんなたくさんの美味しいものが並ぶ店内で…
食用花を使った寒天寄せ「花畑」。
寒天の中に、オレンジ、濃いピンク、黄色、薄いピンクの花びらが入っているんです!
加藤花園からペチュニア、マリーゴールド、メランポジュウム、ヘロンタス、トレニアなど
様々なお花をいただいて製作されています。


ひとつでもとってもきれいで可愛らしいのですが、
並べてみると、まさにお花畑のように華やか!

そして、水を一切使わずに、
石田牧場からしぼりたての牛乳のみで練り込んだ「ミルク食パン」。
こちら大人気商品で!私たちが訪れた時には
もう残すところあと1斤!というところを
特別にとっておいてくださいました。


取材中にも、和菓子を買われる方、惣菜パンを買われる方…
たくさんの方がお買い物にいらっしゃっていました。
懐かしい味だけでなく、新しい味にもどんどん挑戦していることが
これまで90年もの間、長く愛され続けるお店でいられる理由なのかもしれませんね。

みなさんも伊勢原を訪れた際にはぜひ、
駅からすぐの亀盛堂へ、足を運んでみてください。
きっと、お気入りの味に出会えるはずですよ。



top