JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

かながわ育ちの特A米“はるみ”

今回は、平塚市から!

お話を伺ったのは、JA全農 耕種総合対策部 営農技術センター
農産物商品開発室 室長の森永靖武さん、
そして、JA全農かながわ 農産部 農産販売課の髙橋和也さんです。


数多くのごはんを食べ比べて、それぞれの味を知っている、ごはんソムリエの森永さん、
そして、様々なお米の集荷・販売を担う流通のプロ・髙橋さんが絶賛する「はるみ」。
およそ20年の歳月をかけて誕生した、
神奈川生まれ・神奈川育ちのお米「はるみ」について、
気になることをたくさん伺いました!
平成28年度と29年度の食味ランキングで、
2年連続最高評価の特Aを受賞しているんですね!!

今回お話を伺った営農技術センターの本館に足を踏み入れてみると、
そのロビーには、様々な展示がされています。
例えば、人材育成やトータル生産コストの低減などのパネル展示、
研究開発された肥料、畑や育てるものによる土壌の違い…
そして私が知って驚いたのが、検査品質管理のパネル展示です。

なんと!肥料や土壌はもちろん、
野菜などの生産物そのものだけでなく、それを出荷するためのダンボールなどもすべて!
チェックされているんですね。

そんな品質管理も完璧な「はるみ」が、どんな場所で育っているのか…
実際に、田んぼへと向かいました!

平塚市東八幡から移動して、田縄にある田んぼで、
「はるみ」を生産されている、二宮和規さんにお話を伺いました。
私たちが訪れた時には、ちょうど二宮さんのお父様が稲刈りをされている最中でした。


つい先程までお父様が乗って、操作されていた大きなコンバインに…
私も乗せていただきましたよ!


もちろん、乗るだけじゃありません!
2~3メートルほど、稲刈りに挑戦させていただきました!
上に座って運転をしていると、横に稲がちゃんと刈られて流れていく様子が見えました。
まっすぐ刈り進めるのに神経を使い、とても緊張しました!


そして、お手伝いをさせていただいたあとのご褒美…はるみの塩むすびです!


二宮さんのお母様が握ってくださったふんわりおにぎり…
お米の一粒一粒がもっちりしていて…おいしい!
スタッフ全員で、一つ残らずいただきました!


神奈川生まれ・神奈川育ちのお米「はるみ」は、
JA湘南の大型農産物直売所「あさつゆ広場」の他、最寄りの県下JAの直売所、
地元密着型の量販店などに置いてあるそうなので、まずはお問い合わせしてみてくださいね。
食味ランキング2年連続最高評価特A獲得のその味をぜひ!


top