JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

めんそ~れ!YOKOSUKA!!

今回は、横須賀から!なのですが…「沖縄野菜」に注目!
お話を伺ったのは、横須賀市太田和にあります、
野菜畑を管理されている高橋久仁子さんです。

高橋さんのおうちは、住宅地の中からつづく細い坂道を登っていくと、見えてきます。
その横、少し坂を下っていくと…お野菜が育てられている広い野菜畑が広がっています。


取材した日は、雨が降っていたので、
長靴で!足元に注意しながら、
一歩一歩、畑へと下りていきました。


クウシンサイ、ツルムラサキ、島オクラなどの
沖縄野菜を育てていらっしゃる高橋さん。
今回は、ツルムラサキを収穫させていただきました!



実は、収穫してすぐにポキっと折りたてのツルムラサキをかじってみたのですが、
生で食べても十分にネバネバ感がありました。


このツルムラサキが、いったいどんなお料理となって食卓に並ぶのか…
高橋さんは普段、お浸し、酢味噌和え、
葉っぱを使ったジェノベーゼパスタなどにしているとか!
ワクワクしませんか?ツルムラサキのジェノベーゼパスタ…!!


早速!高橋さんのおうちへ戻り、キッチンへ。
野菜ソムリエの資格を持つ、高橋久仁子さんのお家で、いざ、クッキングです!


まずは茹でるために、
ツルムラサキ、クウシンサイを洗って、切るところから。



採れたてはやわらかいので、5分程度で茹で上がり、
1㎝幅に切っていきました。


酢味噌和えに使うお味噌は、塩分控えめな高橋さんの自家製、
そして!パスタに絡めるツルムラサキのジェノベーゼは、
事前に準備してくださっていました。
これは、フードプロセッサーで細かくしたツルムラサキとニンニク、
少しのカシューナッツを、オリーブオイルでじっくり時間をかけて炒めたものです。


その後…
ツルムラサキを使った「酢味噌和え」「しらす和え」
「海苔和え」「ジェノベーゼパスタ」、そして「クウシンサイのたまごスープ」が完成!


ぜんぶで5品並ぶと…食卓が色鮮やかな緑色!
放送で作り方をご紹介したツルムラサキの「酢味噌和え」の他、
「しらす和え」は、しらすと混ぜて、醤油をかけるだけ。
「海苔和え」は、手でこまかくちぎった海苔と混ぜて、めんつゆで味付け。
こちらは高橋さんのお孫さんをはじめ、お子さんたちのお気に入りで、
いくらでも食べられちゃうそうですよ。


ぜひ私も作ってみたい!という方…
JAよこすか葉山では、cookpadで「すかなごちそう」として、
旬の横須賀野菜や葉山牛など特産品を使ったおすすめレシピ、
農家さん直伝のとっておきレシピをご紹介しています。
今回、高橋久仁子さんに教えていただいたツルムラサキのレシピは、
こちらでもご紹介されますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

クックパッド JAよこすか葉山のページ



top