今回は、相模原市から!「トウガラシ」に注目!
お話を伺ったのは、相模原市中央区田名にある畑を
管理されている篠崎久雄さんです。![]()
![]()
篠崎さんが野菜作りを始められたのは、
お勤めを終えられてからなので、現在およそ5年ほど。
トウガラシの他、株ネギ、枝豆、ごぼう、里芋、八頭など、
年間を通して様々な野菜を生産されていらっしゃいます。
これからの季節は、栗、イチジク、キウイフルーツが
旬になっていくそうですよ。
そんな畑の中から、慎重に育てられた「万願寺トウガラシ」!
私も収穫体験をさせていただきました!![]()
![]()
そして、奥様のけい子さんが作ってくださった
万願寺トウガラシの肉巻き!
アレンジで、チーズを入れるのも美味しいそうです!
お弁当にもおすすめ、と教えてくださいました。![]()
実は…それ以外にも、自家製の味噌炒め、
万願寺トウガラシを乗せたピザも焼いてくださいました!![]()
![]()
篠崎さんが育てる万願寺トウガラシは、
JA相模原市農産物直売所
「ベジたべーな」に出荷されています。
ぜひ、みかけた際には、肉巻きにも挑戦してみてくださいね!![]()
__________________
続いては、相模原市、緑区橋本に移動して、
jam café BASE オーナー・杉岡沙樹さんに
お話を伺いました。![]()
「BASE」という名前の通り、
入り口のフェンスから基地のようなイメージで、
中に入れば、まるでプライベート空間のような秘密基地!
ウッドテラスのそばにはハンモックも揺れています。
大人はもちろん、お子さんもくつろげる場所のようです。![]()
![]()
そんな空間で味わえる、オーガニックなお料理…
私もいただきましたよ!![]()
今回、私がいただいたデリプレートは、盛りだくさん!
相模原野菜のグリーンサラダにキヌアサラダ、
夏野菜のラタトゥイユ、相模原の卵を使った豆乳と野菜のキッシュ、
「わらふぁ〜む」の無農薬米に雑穀をあわせたごはん、チキン。![]()
一番の衝撃は、パイ生地を使っていないキッシュでした。
カロリーや脂質の多いものを使わないため、
パイ生地の代わりにじゃがいもを使用しているそうです。
これからの季節は、ビアガーデン感覚でお食事を楽しんだり、
寒くなってきたら、ヒーターも可動予定なのだそうで、
ビニールハウスの中でぬくぬくと過ごせそうです。
今の季節は、ビニールハウスの側面はすべてオープンになっているので、
風通しもよく気持ちいいんですよ!
ぜひ、ひとりでゆっくり、家族でまったり、大人数でワイワイと!
たっぷりなオーガニックフードを食べながら、
いろんな楽しみ方ができる jam café BASE。
橋本に訪れた際にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
![]()