JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

かわさきそだちのブルーベリー

今回は、川崎市宮前区から!「ブルーベリー」に注目しています。
お話を伺っているのは、宮前区菅生にあります、
杉田農園の杉田公男さんです。

20180706_11_50_11
この地域は、坂を登ってそのまま一本道を入って降りていくと、
それまでの住宅地の様子からは異なり、
畑や林など、一気に自然が多くなる場所です。
杉田さんのご自宅がまた、縁側があって、
玄関先には、大きくて太い立派な木があって…
まさに夏休みに遊びに来たおじいちゃんの家!のようなイメージです。

20180706_11_30_47
そんな杉田さんのご自宅の周りに広がるのが、杉田農園!
ブルーベリー畑には、180センチくらいの鳥よけのネットが畑一面に張られていて、
その下にはたくさんのブルーベリーの木が、植わっています。

20180706_11_41_17
まさにその木に今が食べ頃のブルーベリーが実っている!
と、いうことで…ブルーベリーの摘み取り体験をさせていただきました‼

20180706_11_48_48
20180706_11_37_55
杉田さんおすすめ、“冷凍した”ブルーベリーもいただきましたよ!!

20180706_11_50_32
杉田さんが育てる、大きくて、実が詰まっていて、
酸味が少なくとっても甘〜いブルーベリーは、
直売所で販売されている他、摘み取り体験も行っています。
今年は、7月下旬からを予定しているそうです。
摘み取り体験は完全予約制となっているので、
詳しくはお電話でご確認をお願いします。

電話番号 044−977−1416まで。

20180706_11_55_06

20180706_11_47_53
続いては、杉田さんのブルーベリーも出荷されています、直売所へ向かいました!

______________________________________


先程取材させていただいた杉田農園のブルーベリーも出荷されている、
川崎市宮前区宮崎にあります、JAの大型農産物直売所「セレサモス宮前店」から、
店長の萩原勝さんにお話を伺いました。

20180706_11_04_56
20180706_10_38_54
広い店内に、多くの方が来店されているセレサモス宮前店。
みなさん、カゴいっぱいの新鮮な野菜をたくさんお買い物されていました。

お店の前にはテーブルやベンチもおいてあり、
座ってゆっくりと談笑されているお母さんたちもいらっしゃいました。

20180706_11_03_00
さて、そんなセレサモス宮前店のお店の外、そして中にもたくさん描かれている、
あの可愛らしいキャラクターについても、伺ってきましたよ!

20180706_11_04_34
「モスぴー」はセレサモスのキャラクター。カモメです。
昨年10月から今年10月までセレサモスのオリジナルキャラクター「モスぴー」と、
サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とのコラボ企画を実施しています。

ちなみに!私、実際にセレサモスのオリジナルキャラクター、
モスぴーにも会って来ましたよ!

20180706_10_50_27
そして、「モスぴー」のイラストやセレサモスに出荷される農産物が
カレンダー形式で描かれている袋ですが…
現在、この野菜出荷袋を10枚集めてサービスカウンターへ持っていくと、
モスぴーとハローキティの野菜収納袋を1枚プレゼント!という企画も実施中。

20180706_10_57_44
20180706_10_57_33
ぜひ、セレサモスでお買い物の際には、杉田農園のブルーベリーと併せて、
チェックしてみてくださいね。

20180706_10_59_36
20180706_10_51_45

top