JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

エリーの休日♪ ~ガーデニング編~

今回は、厚木市で、ガーデニングに挑戦しました!

まずはじめにおじゃましたのは、東名高速道路「厚木IC」から車で20分ほど、
厚木市及川にあります、JAあつぎグリーンセンターです。

20180427_11_07_32
厚木市内のお花の生産事情と、こちらのお店について、
JAあつぎ 指導販売部 営農指導課 係長の、井上通さんと、
JAあつぎグリーンセンター 店長の、印銀誠さんにお話を伺いました!

20180427_11_19_07
取材した日は平日の午後でしたが、店内は、
食材などを買いに来られたお客さんで大変賑わっていました。
お店の前には、お花はもちろんのこと、野菜の苗も沢山並んでいて、
夏に収穫の時期を迎えるトウモロコシやズッキーニなどの苗もありました!

20180427_11_16_47
20180427_11_24_21
これから植え初めて、夏に自分で育てた美味しいお野菜を頂く!というのも最高ですよね。

20180427_11_28_35
そんな中、今回体験するのは、お花の寄せ植え。
お花を育てていらっしいます、農家さんのもとへ向かいました!
__________________________________________

今回、お花の寄せ植えを教えて下さったのは、
厚木市園芸協会 鉢物部会 部会長の加藤浩幸さんです。

20180427_9_58_27_2
加藤さんは普段、30種類以上に及ぶ草花の他に、
春はナスやピーマン、トマトなどの野菜の苗なども生産されています。
花もちが良い苗を出荷されているということで、
ガーデニング好きの皆さんの強い味方なんです。

20180427_10_07_28
そんな加藤さんに教われば、初心者の私でも、寄せ植えがうまくできそうです!

20180427_10_02_40
アドバイスを受けながら、植えるお花を選んで、いよいよ作業に入ります。

20180427_10_16_00
20180427_10_17_22
20180427_10_17_30
20180427_10_18_15
20180427_10_20_05
加藤さんのアドバイスのもと、綺麗なお花の寄せ植えが出来上がりました!

20180427_10_30_15
我が家の玄関に置いたら、綺麗で、一気に雰囲気が明るくなりました!

ガーデニング、私も始めてみたい!という方。
JAあつぎ農産物直売所「夢未市」本店では、本日この後、朝9時30分からお昼12時まで、
店頭で販売しているものから好きなお花を購入して頂き、
寄せ植え体験ができるイベントが開催されます!

お話を伺いました加藤さんをはじめとした
JAあつぎ鉢物部会の会員の皆さんが、寄せ植えのポイントを教えて下さいます。
また、日頃の園芸などに関する質問にもお答えして下さるそうですよ!
今からでも間に合いますので、気になる方は、
厚木にあります「夢未市」本店へ行ってみてはいかがでしょうか!

20180427_10_33_04
さて、厚木市では来週12日(土)、13日(日)に、厚木中央公園で
「厚木市緑のまつり」が開催されますよ!
花と緑に囲まれた週末なんていかがでしょうか。
詳しくは、こちらのリンクをチェックして下さい!

【第44回厚木市緑のまつり】
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/asobu/event/d041161.html

top