JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

もっと知りたい!「おにぎり」

今回は、みんな大好き、おにぎりに注目!ということで、
まずは最近のお米事情について、JA全農 米殻部の、
吉野 元明さんにお話を伺いました!
20180420_13_06_43
お米を消費することで、日本の素敵な田園風景と、
そこに生息する生き物たちを守ることにもつながるんですよね。
美味しいお米を使ったおにぎりに栄養満点なおかずを入れて、バランスの良い食生活を送れば、
環境にも優しく、毎日を健康的に過ごす事ができそうです!

20180420_13_21_01
沢山のお米と幸せがつまっている、おにぎり。
お米について学んだ後は、美味しいお米が食べたくなりました!
20180420_9_41_39
ということで、JR山手線「大塚駅」に来ました。
実は、おにぎりの名店があるということで、詳しい方にお話を。
一般社団法人 おにぎり協会 代表の、中村祐介さんです!

中村さんの胸もとには、「おにぎり協会」と書かれた三角形のバッジが光っていました!
おにぎりの魅力を伺ったところ、食べやすくて美味しいのはもちろん、
誰にでもそれぞれの思い出が詰まっていて、日本人に愛されているところです、
とおっしゃっていました。

おにぎり協会 代表の中村さんにご案内頂いたお店は、
JR山手線「大塚駅」北口から歩いて3分ほどのところにあります、
おにぎりの専門店、「おにぎりぼんご」。20180420_10_08_02
こちらの女将さんでいらっしゃいます、右近由美子さんにお話を伺いました。
20180420_10_23_10
とても気さくなお人柄の右近さん。地元の方に愛さているというのもよく伝わってきました。
そんな右近さんご自身も、若い頃に新潟から上京して、こちらのお店で初めて美味しいお米を
食べたのだそうで、それがきっかけでご主人と出会い、結婚しました、とおっしゃっていました!
20180420_10_18_32
20180420_10_28_12
愛の詰まったおにぎり。その技術は一筋縄ではいかないようで、
お店のおにぎりを一人前に握れるようになるまでには大抵1年~2年位はかかるのだそうです!
実際に、ぼんごでおにぎりを握れるのは、右近さんも合わせて3人だけだとか!
そこまでくると、まさに極めたといっても過言ではないかもしれません。
20180420_10_28_44
そんな右近さんがにぎった、
「しゃけ」のおにぎりと、「牛すじ+カレー」のおにぎりを頂きました!
20180420_10_29_43
20180420_10_31_06
他にも、人気の「すじこ」と「明太クリームチーズ」も頂きました!
20180420_10_45_45
20180420_10_48_49

20180420_10_49_03
20180420_10_48_07

【おにぎりぼんご】
https://www.onigiribongo.info/
JR大塚駅北口徒歩2分
東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル1F
電話・FAX: 03-3910-5617

営業時間: 11:30~24:00
定休日:日曜日(祝祭日は営業)

top