JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

冬キャベツが食べた~い!

今回は座間市からです!
まず初めに注目するのは、冬キャベツ!
おじゃましているのは、座間市新田宿にあるキャベツ畑です!

20161125_10_28_22

こちらで冬キャベツを栽培されている、大矢 恵介さんにお話を伺いました!

20161125_10_09_37

20161125_10_09_57

全国的には価格が高騰しているようですが、こちらのキャベツは例年通りの価格だそうです。

冬キャベツは、春キャベツに比べて葉がしっかりと巻かれて、重量があるんだそうです。
食感は冬キャベツの方がシャキシャキで、火を通すお料理向き。
ロールキャベツなどにしても、割と煮崩れしないんです。

20161125_10_15_37

大きくて重たいものを作るようにしているそうで、肥料の量などの調整をされています。
また、大矢さんは、主に露地野菜の栽培をされるなか、
業務用でカット野菜として使用される、加工キャベツの栽培にも2年前から取り組んでいるそうです。

20161125_10_22_18

20161125_10_24_00

特別に収穫体験をさせていただきました!
そして、採れたてを生でいただきましたよ!
シャッキシャキで、みずみずしく、美味しかったです!

20161125_10_25_36

20161125_8_36_36

今がちょうど旬を迎えている大矢さんの冬キャベツは、
座間市栗原中央にある農産物直売所「米ディハウスくりはら」と、
座間市入谷にある「米ディハウスざま」の2店舗に、12月いっぱいまでは出荷する予定だそうです!
ぜひチェックしてみてください!


続いては、女性に人気のイタリア野菜を育てている農家さんがいらっしゃると伺ったので
座間市栗原中央にある畑にやってきました!

20161125_9_04_20

20161125_9_38_38

こちらで農業をされている、飯島聡さんにお話を伺いました!

20161125_9_09_06

飯島さんほか、座間に住む5組の若い農家さんが、
地元の直売所の活性化の為にも新しい野菜を生産してみようと今年から始めたのが、イタリア野菜なんだそうです!

現在は、寒さ対策や鳥獣被害対策などを徹底しながら、
消費者の皆さんに喜ばれるようなイタリア野菜を育てようと日々奮闘されていらっしゃいます。

20161125_9_09_28

フェンネル、ルッコラ、カリフローレ、ゴルゴ、ロメインレタス、スイスチャードのイタリア野菜を育ててらっしゃいます!

20161125_9_31_06

20161125_9_37_22

特別にスイスチャードの収穫体験をさせていただき、生でいただきました!
みずみずしくて、ほうれん草のような味がしましたよ!

20161125_8_37_08

イタリア野菜は「米ディハウスざま」、「米ディハウスくりはら」に出荷されています。
飯島さんのお名前が貼ってあるので、チェックしてみてください!


「米ディハウスざま」
http://ja-sagami.or.jp/tenpo/detail/j_06.html


「米ディハウスくりはら」
http://ja-sagami.or.jp/tenpo/detail/j_07.html

20161125_8_38_33

「米ディハウスざま」、「米ディハウスくりはら」では今週末、「初冬感謝セール」を行っています。
皆さん、お出かけしてはいかがですか?
大矢さん、飯島さんの野菜もあるそうですよ!

top