JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

元町で横浜野菜の宝石箱や~

今回は、都市にも近く、色んなお店に出荷されている横浜野菜に注目しました!
まず最初におじゃましているのは、横浜市旭区、保土ヶ谷バイパス下川井インターの近くの畑です。

20161111_14_26_10

こちらで農業をされている、小川名 慎吾さんにお話を伺いました。

20161111_14_16_26

こちらは昔から農業の盛んな地区で、
小川名さんは、始めて22年くらいだそうです。
露地野菜を中心に、今はニンジン・ダイコン・キャベツ・ブロッコリーなどを育てていらっしゃいます。
夏はトマト・キュウリ・ナスなど。
また、他にもズーラシアが近くなので、サルやゾウのエサも育てているそうです。

20161111_14_12_43

農薬や土づくりに気を付け、安全な野菜を作ることを心がけているそうです。
小川名さんの野菜は、ほとんどが横浜市旭区今宿西町のJA都岡支店の敷地内にある、
JA直売所「メルカートつおか店」に出荷されています。
その他、自宅の直売と元町にあるスタージュエリーカフェにも出荷しているそうです!


ということで、続いて、小川名さんが育てた横浜野菜が使われているというお店、
「STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier」に行ってきました!
場所は横浜・元町ショッピングストリートの一角、「STAR JEWELRY 元町本店」の近くです。

20161111_15_53_53

20161111_16_44_38

「STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier」支配人の岩瀬慎一さんにお話を伺いました。

20161111_15_55_06

20161111_15_56_09

今年8月3日にオープンしたこちらのお店は、スタージュエリー直営のショコラティエです。
2階はご成約者専用のフロアとなっています。

サラダやサンドイッチなどを提供していて、「蒸し鶏とキヌアのサラダ」のニンジンを小川名さんのを使用しているそうです。

また、チョコレートドリンクやボンボンショコラなども人気なんだそうですよ!

20161111_16_12_54

20161111_16_13_34

「蒸し鶏とキヌアのサラダ」をいただきました!
オリジナルのオニオンドレッシングを使用しているそうです!
ボリューム満点のキラキラのサラダでしたよ!
また、「カリフラワーの豆乳スープ」もいただきましたよ!

20161111_16_16_26

20161111_16_19_36

営業時間は11:00-20:00。
月曜日定休、祝日の場合は翌日が定休です。

20161111_16_22_13

20161111_16_22_53
「STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier」
http://www.star-jewelry.com/shoplist/cafe.html

top