JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

海風が育む甘いみかん

今回は、海風に育まれた甘~いみかんがあるということで、横須賀市津久井にあるみかん畑にお邪魔しました。

20161118_13_41_47

20161118_14_18_48

こちらでみかんを栽培されていて、津久井浜みかん狩り組合の役員でもある
原田宗輝さんにお話を伺いました!

20161118_14_09_01

20161118_14_12_50

土日だと一日2800人、年間3万人弱の人が、みかん狩りを楽しみに来るんだそうです。
原田さんはみかんを育てて9年目。家族でみかんを作っています。

20161118_14_12_50

横須賀のみかんは甘く、酸味がある昔ながらのみかんなんです!
シーズンは10月20日~11月30日までだそうです。

20161118_14_22_56

原田さんは「宮川早生」と「興津」の二つを作っているそうです。
今回は、宮川早生のみかん狩り体験をさせていただきました!
みかんは、枝の先端に栄養がいきやすいので、先のほうのみかんがおすすめだそうです。

20161118_14_24_39_2

その場で、すぐにいただきました!
甘さがとっても濃くて、美味しかったですよ!

20161118_14_17_34

みかん狩りはこの週末ぐらいがラストチャンスです!
みなさんぜひ、このチャンスをものにしてください!

でも、シーズンが終わっても、家で販売や津久井浜観光農園の案内所でも販売しているそうですから、安心してください。

20161118_13_48_50

20161118_14_34_28_2

横須賀のみかんを食べてみたいという方は、津久井浜観光農園に問い合わせてみてください。
津久井浜観光農園
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/kanko/top.html

そして、大川農産物直売所「すかなごっそ」でお買い物がてら、
お腹が空いたので近くでランチを…と思っていたら、道路をはさんで向かい側に気になるお店を見つけました!
ビュッフェ、「Bistro エース」です!

20161118_15_14_59

20161118_16_01_43

「Bistro エース」の総料理長、遠田浩二さんにお話を伺いました!

20161118_15_20_45

20161118_15_20_56

今年8月2日にオープンした、ビュッフェスタイルのこちらのお店。
金額毎に10種類ほどメニューがあって、バイキングを楽しみながらメインディッシュを選べるんです。
三崎まぐろを使ったオードブルなどが人気で、デザートも8種類だそうです。

20161118_15_59_34

バイキングのメニューも、それぞれがひと口サイズの小皿に乗せられて並んでありました。
盛り分ける手間も少なく、安心して頂けるのが、女性からの評価が高いポイントだと思います。
メニュー一品一品に対するこだわりが強く、アイデアが豊富なんです!

20161118_15_31_05

20161118_15_37_19

特別に「津久井みかんを使ったミルフィーユ」をいただきましたよ!
ティラミスのクリームとみかんにパイ生地こちらのミルフィーユ、数量限定で販売されています!

20161118_15_21_26

営業時間は、11:30~ラストオーダー14:00/土日祝日16:30(平日17:00)~ラストオーダー20:00
定休日は、水曜日と第3火曜日。
混み合うことがあるので、予約いただいた方がスムーズだそうですよ!

20161118_15_30_40


他にも、現在試作段階だとおっしゃっていたメニューも特別に頂きました!
クリームチーズとアボカドをサーモンで巻いて、みかんの御酢をゼリーにしたものを乗せた一品でした。

「Bistro エース」
http://www.sukaichi.com/pc/tenpo/?tel=0468456530




top