JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

赤いキウイはキレイのもと♡

今回は、秦野で生産されているという「赤いキウイフルーツ」を求めて、
秦野市南矢名にあるキウイ畑におじゃましました。

20160930_10_31_13

こちらでキウイフルーツを生産されていらっしゃる、尾澤英太郎さんにお話を伺いました。

20160930_10_08_18_2

20160930_10_11_15

秦野では昔からヘイワードという品種をやっていたそうですが、
10年程前からレッドをやっているんです。
レッドとは、糖度が18度以上あって、収穫して追熟すれば食べられるんだそうです。
特徴として、毛があまりないんです。

20160930_10_17_49_5

果肉の部分が赤いという噂の、レッドという品種。
特別に収穫をさせて頂きました!

20160930_10_19_18

20160930_10_32_37

特別に追熟させたレッドをいただきました!
とっても甘くて、美味しかったですよ!

20160930_10_39_35

他のキウイよりも少し早い時期に出荷されています。年内が中心だそうです。

20160930_10_40_03

尾澤さんのキウイは、ベジフルや市場、じばさんずに出荷されています。
秦野では「丹沢レッド」として販売されていますよ。
また、学校給食や青森にも出荷しているそうです。


続いては、秦野で生産された農産物を使っているというケーキ屋さん、
「パティスリークラベリーナ」に伺いました。
小田急線「渋沢駅」南口から歩いて3分ほど。國榮稲荷神社の近くにあります。

20160930_13_39_08

20160930_13_07_13

「パティスリークラベリーナ」のオーナーシェフ、吉田伊織さんにお話を伺いました!

20160930_12_50_33
2年前の10月オープンしたこちらのお店。
生菓子は常時30種類、焼き菓子は20~30種類ほど並んでいます。

20160930_13_00_35

作業場はガラス張りになっていて、年に2回、デコレーション体験もできるんだそうです。今月のハロウィンに向けた企画も開催予定で、
仮装された方の中で、お客さんの投票で1等賞に選ばれた人にはケーキをプレゼントするそうですよ!

20160930_13_10_32

20160930_13_17_27

丹沢レッドを使ったケーキを3種類、本日から販売開始です!
特別にいただきました!
「丹沢レッドのロールケーキ」、「丹沢レッドと紅茶のヴェリーヌ」、「丹沢レッドのタルト」です!
どれも丹沢レッドとの相性バッチリで、美味しかったですよ!


営業時間は、9:30〜19:30
定休日は、水曜日です。

ぜひ、定番メニューと合わせて、今回の新作も食べてみてくださいね!


「パティスリークラベリーナ」
https://www.facebook.com/パティスリークラベリーナ-1557949017753913/




 

top