JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

シャキッとおいしいニラ〜

今回は、スタミナ料理などに欠かせない食材、「ニラ」を求めて、
厚木市戸田にある、ぶどうのハウスにおじゃましました!

20160530_11_02_42

ニラを栽培されている、鈴木久昭さんにお話を伺いました。

20160530_10_51_05

20160530_10_50_23

7年前、ぶどうの樹が小さかった頃にスペースを活用するために
ニラの生産を始めたんだそうです。
長さ45メートルのハウス。その両側に一列130株ほどのニラが栽培されていました。

20160530_10_58_23

20160530_10_59_53

ニラの収穫体験をさせて頂きました!

20160530_11_00_01

20160530_11_01_50

切った瞬間から、切り口にはニラの香りと共に
水分が溢れてきて、とても瑞々しかったです。

20160530_10_51_33

20160530_11_30_28_2

鈴木さんが育てたニラは、
厚木市温水にある大型農産物直売所「夢未市 本店」に出荷されています。
ぜひそちらで、鈴木さんのお名前のシールが貼られたニラを探してみてください!


続いてはおじゃましたのは、鈴木さんのニラも出荷されている
厚木市温水にある大型農産物直売所、「夢未市 本店」です。

20160530_11_27_33

20160530_10_04_10


そちらの調理室で、ニラを使ったオススメレシピを
JAあつぎ 生活技術顧問の、中澤美智子さんにお伺いしました。

20160530_9_42_03

20160530_9_46_33

ニラを使ったオススメレシピ、まずは「ニラ醤油」を教わりました!

20160530_9_59_12

20160530_10_05_42

一ヶ月程度なら冷蔵庫で保存できるそうなので、
この夏に向けて常備しておきたい一品ですね!

20160530_9_53_52

20160530_9_58_51_2

続いて、「ニラ醤油」と、それを使ったアレンジレシピ
「夏のスタミナうどん」を教わりました!

20160530_10_02_49

20160530_10_07_29

さっそく頂きました!
さっぱりとした中にも、ニラの香りがしてとっても美味しかったです。

20160530_10_11_53

ニラには、「ビタミンA」、「ビタミンK」、「ビタミンB2」など
多くの栄養素が含まれているので、
夏バテが心配なこれからの時期には
さっぱりと頂けるお料理の方がありがたく感じたりしますよね。

20160530_9_57_49_2

「ニラ醤油」と「夏のスタミナうどん」のレシピです。
皆さんもぜひ作ってみてください!

top