
今回は、横須賀市長井にある大型農産物直売所「すかなごっそ」におじゃましました!
オープンから5周年を迎えたということで、
「すかなごっそ」店長の塚原 仁さんにお話を伺いました。
400名会員登録、毎日200名程出荷されているそうです。
県内で唯一、お肉の対面販売を行っていて、お魚も販売しています。
様々なお野菜があって、この時期はトマト、きゅうり、ナス、枝豆などが
オススメだそうですよ!
地元の関口牧場からソフトクリームの原料を提供されていて、
キャベツを使った「すかな焼き」が自慢のイートインコーナーもありました。
「すかな焼き」をいただきました!
大きめに切ったキャベツの大きさを揃えていて、
シャキシャキして、とっても美味しかったです!
値段は380円。ハーフサイズは200円です。
他にも、よこすかメイプルメロンアイスやホットドックなど、
オススメのメニューがたくさんありましたよ!
続いて、「すかなごっそ」の店内にある、お肉コーナーに行ってきました!
精肉店長 関場 克行さんにお話を伺いました。
一番の目玉は、「葉山牛」。
幻の牛肉と呼ばれているんだそうですが、いつも扱っているそうですよ。
葉山牛はお米を与えていてるので、脂が甘いんだそうです。
お惣菜も扱っていて、葉山牛入りメンチカツと葉山牛コロッケがオススメということで、
メンチカツをいただきました!
メンチカツは、ひとつ210円で、
お肉の旨味がたっぷりで、とっても美味しかったですよ!
葉山牛以外にもこだわりのお肉が多く、
県産の牛肉など、肉質にこだわっているそうです。
続いては、「すかなごっそ」の敷地内にあります、さかな館におじゃましました!
長井港からの朝どれの魚や海産物、三崎のマグロなどを販売していました。
今はイサキ、スズキなどが旬だそうですよ!
ワラサ、メジナ、アジ、イサキ、マグロ、ネギトロ、スズキが乗った、
海鮮丼をいただきました!
海鮮丼は698円で、時期によって旬の魚に変わるそうです!
6月11日・12日に、すかなごっそ5周年を記念したイベントを開催するんだそうです!
先着800名様に記念品を用意していて、
3000円以上のレシートで応募、5000円相当のプレゼントが当たるかもしれませんよ!
当日は、フランクフルトの試食販売やAコープ商品の用意、
野菜の詰め放題もあるそうです!
行ってみようかなと思っていらっしゃる方は、お早目に!
6月11日も12日も、オープンは朝9時30分となってます!
実は、すかなごっその新商品、「三浦半島産かぼちゃのロールケーキ」もいただきました!
かぼちゃのクリームがすごくクリーミーで、優しいかぼちゃの香りがして、
とっても美味しかったですよ!
ぜひ、お土産にどうぞ!