JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

梅干・梅酒・梅酢・うめぇ〜

梅の収穫シーズン真っ盛り!
今回は、そんな梅の美味しさまるかじり!なリポートを届けするために、
秦野市北矢名にある梅園におじゃましました!

20160610_10_27_33

恩蔵 正一さんにお話を伺いました。

20160610_10_03_28

20160610_10_06_54

こちらの梅は、南高梅という種類で、
和歌山県で多かったらしいですが、7~8年くらい前からこちらでも増えたそうです。
皮が柔らかく、香りが良い梅だそうです。

20160610_10_12_06

20160610_10_15_38

収穫時期は場所によって、
秦野ではこちらが一番早く、6月中旬くらいだそうです。

20160610_10_25_25

20160610_10_04_26

20160610_10_22_28

梅の収穫体験をさせていただきました!

20160610_10_48_24

20160610_10_51_24

収穫した梅から梅干しを作る作業、
今回は石を使わずに簡単にできる方法を教えて頂きました!

20160610_10_42_55

20160610_10_47_50

梅干しに使える梅になるまで、収穫から一週間ほど。
真空ができる保存袋に、1キロの南高梅、天然塩100グラム、お酢少々入れるだけ!
そのまま置いておけば、梅酢が出て8月頃に梅を三日程干して出来上がりだそうです!

20160610_10_53_02

20160610_10_39_39

恩蔵さんが以前作られた、梅干しをいただきました!
身が柔らかくて、とっても美味しかったですよ!
皆さんも美味しい梅干し作り、チャレンジしてみてください!


恩蔵さんが栽培した南高梅は、
ファーマーズマーケット、「はだのじばさんず」などに出荷されているそうです。
続いては、そんな「はだのじばさんず」におじゃましました!

20160610_11_38_12

20160610_11_56_42

「はだのじばんず」店長の安居院賢治さんにお話を伺いました。

20160610_11_45_01

2002年11月23日オープンしたこちらは、
お花がメインで、フラワーアレンジメントも多く扱っているそうです。

20160610_11_51_40

20160610_11_39_42

この時期のお野菜オススメは、やはり、秦野産の「梅」だそうです!

また、6月は牛乳月間ということで、
6月19日には父の日の「父」と「乳」をかけて、じゃんけん大会が行なわれます。
勝った方には牛乳のプレゼントがあるそうですよ!

また今週末は、「じゃが玉祭」という、
秦野産のじゃがいも、玉ねぎを使ったお祭りも行われているそうです!
皆さん、是非行ってみてください!

はだのじばさんず
http://ja-hadano.or.jp/jibasanzu/index.html

20160610_11_57_43


鮮度にこだわる「朝取り綾瀬」のトウモロコシが収穫シーズンです!
昨年は神奈川県内だけでなく、トウモロコシの本場、北海道などでも販売したところ、
人気となり、今年も何時ごろ出荷されるかの問合せもきているんだそうです!

Photo

相鉄線横浜駅には、6/20~6/26の間、
「朝取り綾瀬」のトウモロコシのポスター広告も掲示してあるそうですよ!

top