JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

感謝をこめて花束を 〜平塚〜

明日は母の日という事で、
まずおじゃましたのは、平塚市入野にあるフラワーハウスです。

20160415_15_56_15

お花を生産されている、井澤リツ子さんにお話を伺いました。

20160415_15_22_18

市場用8種類、小売り用4種類で12種類のカーネーションを生産されています。
大輪のもの、スプレー、ソネットなどのカーネーション。
赤・ピンク・黄色・グリーンなどの単色のものも作られていました。

20160415_15_34_44

井澤さんは、平塚市周辺では唯一のカーネーションの専門農家さんなんだそうです。
同じ品種ばかりではなく、頃合いを見て新しい品種にしているそうですよ。

20160415_15_47_09

20160415_15_47_37

毎日お花に声をかけたり、お水の具合をみたりする事が
お花を長く楽しむ為のコツだそうですよ!

2

1

井澤さんが愛情を込めて育てたカーネーションは、
平塚市 寺田縄にある大型農産物直売所「あさつゆ広場」に出荷されています。
アレンジメントもあるそうです。
数に限りがあるので、気になる方はお早目に!



母の日にピッタリのプレゼント探し。
続いては平塚市上吉沢にあるフラワーハウス、「花工場」におじゃましました!

20160415_16_17_07

20160415_16_48_27

こちらでお花を育てていらっしゃる、二宮光正さんにお話を伺いました。

20160415_16_27_10

カーネーションをはじめ、色んなお花がありました。
草花は50種類はあるかもしれないとのこと!

20160415_17_09_31

カーネーションを入れたアレンジメントを作っていて、
1500~3000円位でラッピングしているそうです。

20160415_16_32_17

二宮さんは「花工場」でお花を栽培されていらっしゃいますが、
現在はお店の経営の他にも、平塚市園芸協会花き部会の部会長も務めていらっしゃいます。

20160505_173728


20160415_17_46_34

特別に、お花の寄せ植え体験をさせて頂きました!

20160415_17_48_46

ピンクのカーネーションの他に、
マーガレット、わすれな草、ステラを加えた寄せ植えにしました。

20160415_17_10_11

今日ご紹介した、井澤リツ子さんや二宮光正さんが育てた花々は、
どちらも平塚市寺田縄にある大型農産物直売所「あさつゆ広場」に出荷されています。
お買い物がてら、明日の母の日に備えてチェックされてみてはいかがでしょうか!

top