JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

はちみつにも旬があります!

今回は元気をくれる甘~い蜜、ハチミツを求めて、
相模原市緑区牧野にあるブルーベリー観光農園「ぶるべの樹」におじゃましました。

20160513_14_29_52

ハチミツを生産されている、天野 明さんにお話を伺いました。

20160513_14_00_41

20160513_13_58_37

花粉交配でブルーベリー生産に協力しているんだそうです。
ハチミツもとれて、ブルーベリーもとれる。
まさに一石二鳥なんです!

20160513_14_48_09

ハチミツにも旬があって、4月は桜、5月はアカシア、ブルーベリー、
今の時期はミカンの花など、
花の咲いている時期によってハチミツの味が変わってくるそうですよ!

20160513_14_07_10

20160513_14_25_00

専用の防護服をお借りして、蜂の巣箱に近づいてみました!

20160513_14_12_48

20160513_14_13_58

20160513_14_19_20

巣箱からとったばかりの巣蜜を頂きました。
とてもフルーティで、こくのある甘さでした!

20160513_14_16_36

20160513_14_25_04

20160513_14_25_28

はちみつは料理に使ったり、
ノドが痛い時は、そのままスプーンで3杯を朝・晩に食べると、痛みが無くなるそうです。
ウイスキーにハチミツを入れて、氷と水で割って飲んでも美味しいそうですよ!

20160513_14_05_57

もう少し技術があがったら、
こちらのはちみつを農協のあぐりんずつくいにも出荷して、
皆さんにも味わってもらいたいと仰っていたので、楽しみですね。

20160513_14_32_55

20160513_14_33_04

巣蜜の他にも、天野さんのご自宅でアカシアの花に花粉交配しているという
ミツバチのハチミツもパンにつけて頂きました。
さっぱりとした甘さで、蜜がさらっとしていました!

20160513_14_43_28

20160513_14_46_27

観光農園「ぶるべの樹」では、7月中旬から8月いっぱいまで、
ブルーベリーの摘み取り体験ができます。
是非、行ってみてください!

ブルーベリー観光農園「ぶるべの樹」
http://www.burubenoki.co.jp



続いておじゃましたのは、
津久井湖のほとりでゆったりとした時間が過ごせるというレストラン、
Cafe & Pasta 季逢庵です。

20160513_15_39_06

20160513_17_06_59

藤本 武徳さんにお話を伺いました。

20160513_15_41_18

20160513_15_40_39

下に湖が望めて、三井が見えるのは津久井湖でもこの辺しかないそうです。
とってもおしゃれなテラス席は、ペットも一緒に食事を楽しめますよ。

20160513_16_05_36

20160513_16_00_39

基本のコースメニューがあって、
ランチはその月で旬のもの、野菜は地のものを使っているそうです。
この時期は新玉ねぎ、新じゃがいも、あぐりんずつくいの野菜など。
パスタはフェデリーニやコンキリエなど女性が食べやすいものをご用意しているそうです。

20160513_16_13_58_2

20160513_16_17_46

「地元野菜と若鶏のロースト」を頂きました!
やわらかく、ハーブの香りで、とっても美味しいお料理でした!

20160513_16_17_51

20160513_16_08_04

定休日は月曜日。
平日はランチ11時~16時(ラストオーダー15時半)
ディナー17時~(要前日19時迄に予約)
ディナーはお任せのコースのみとなっています。

20160513_16_38_28

20160513_16_41_14

20160513_16_42_53

ブルーベリー観光農園「ぶるべの樹」のブルーベリーの他、
全部津久井産の食材を使っているという、
試作中の
「ブルーベリーのラテコッタ」
「ブルーベリー味の津久井せんべい」
も頂きました!
今年の夏頃をメドにメニュー化したいとの事でした!

20160513_16_09_32

20160513_15_41_44

ディナーは前日予約の他、ランチもテラス席が大人気という事で、
気になる、という方は、電話での事前予約を忘れずに!

20160513_17_17_15_2

20160513_17_17_08

20160513_17_14_56

「内閣総理大臣賞受賞 ブランデーせんべい」と大きく書かれた、
津久井せんべい本舗の看板があります。
その津久井せんべい本舗に併設して営業されています。


津久井せんべい本舗(併設)レストラン季逢庵
http://tsukui-senbei.com

top