JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

代々つづく橙!

今回は、橙に注目!

Photo
やってきたのは湯河原町鍛冶屋地区にあります橙畑です。

Photo_121715_18_09_04_3_2
こちらで橙を育てている内藤スミ子さんにお話を伺いました。

Photo_121715_18_09_05_1
代々続く子孫繁栄の縁起物として昔からある橙。
今回は、収穫体験もさせていただきました。

Photo_121715_18_09_05_4

 

Photo_2 

橙は、なんと果実が何年も木についたまま落ちることがないそうです!

Photo_121715_18_09_04_1

Photo_121715_18_09_04

Photo_121715_18_09_05_6
加工しないと苦くて食べられない、
ということで、内藤さんのご姉妹の、実子さん、千代子さんにお手伝いして頂き、
橙の果汁を絞った100%の原液、「橙酢」を作りました!

Photo_121715_18_09_06_1

Photo_121715_18_09_06
橙酢は、鍋物に使ったり、酢飯に使ったり、
そしてお湯で割ってお砂糖を加えた通称「ポン酢(す)」にしたりと用途は様々です!


他にも橙の皮をお菓子にした「橙のピール」
※こちらは橙の皮の表面を平らにして、茹でて一晩水出ししたものをさらに煮て、
グラニュー糖をまぶしたもの。
それと果肉を使った「ビターオレンジジャム」もいただきました!

Photo_121715_18_09_06_4

Photo_121715_18_09_06_3

Photo_121715_18_09_06_5

Photo_121715_18_09_06_7
そしてこの時期は、橙の実をお風呂に浮かべるのもオススメだそうです。
橙の爽やかな香りで癒され、身体もポカポカだそうですよ!

Photo_121715_18_09_06_6

続いて伺ったのは、小田原駅東口の地下街「HaRuNe 小田原」の中にある
農産物直売所、「朝ドレファ~ミ♪ハルネ店」
店長の鈴木健一さんにお話を伺いました!

Photo_4



店内は、お野菜、果物、そしてシクラメンなどのお花や各種加工品も充実してました!

Photo_121715_18_09_07

Photo_121715_18_09_07_3

Photo_121715_18_09_07_2

Photo_121715_18_09_07_1


小野木さんが注目していたキウイフルーツです!

Photo_121715_18_09_07_6
ヘイワード(小ぶりで甘い)、、香緑(俵型、甘さが強い)といった種類がありました。


明日、20日(日)、翌週27日(日)はお米の日ということで、
地元産「新米」キヌヒカリが通常価格の10%OFFになるそうです!


年末年始の営業時間ですが、
大晦日夜七時まで、
元旦は定休日、
2日、3日は夜7時半までの営業。


2日、3日は、
みかんのつめ放題、朝ドレ加工品福袋の販売がありますよ!

朝ドレファ~ミ♪ ハルネ店

top