JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

幻のサツマイモ『くりまさり』

今回は、平塚にある、幻のお芋に注目!

20150904_13_45_17_2
やってきたのは、平塚市南原の畑、
お芋の栽培をされている笹尾廣巳さんにお話を伺いました。

20150904_13_45_14 

20150904_13_45_15 
市場には出回らない幻のサツマイモ、『くりまさり』
名前の由来は、≪栗にもまさるまろやかな甘さ!≫
まとまった栽培をしているのは、全国でも平塚の大野地区のみ、まさに幻!
さっそく収穫体験をさせていただきました!

20150904_13_45_15_1 

20150904_13_45_16_1

20150904_13_45_16_2

20150904_13_45_16

20150904_13_45_17_1
そして収穫した後は、
ふかしたお芋をいただきましたよ!

20150904_13_45_17_3

20150904_13_45_18_2
くりまさりは、油の吸収が少なく、お菓子作りに適した品種です。
埼玉県の製菓会社「大木製菓」さんでは、さまざまな加工品が作られています!

20150904_13_45_18_1

20150904_13_45_18

20150904_13_45_19_1


なかなか市場には出回らないお芋ですが、
JA湘南 大型農産物直売所『あさつゆ広場』には、この「くりまさり」が出荷されています。
ということで「あさつゆ広場」店長の久留主誠さんにお話を伺いました。

20150904_13_45_24_2 
くりまさりは9月1日から販売開始をしています!
その他、様々な加工品も置いていました!

くりまさりの焼酎

20150904_13_45_21

20150904_13_45_21_1

くりまさりのコロッケ

20150904_13_45_23_1
くりまさりのパン

20150904_13_45_23

20150904_13_45_24
ほっくり

20150904_13_45_23_2 
芋羊羹

20150904_13_45_21_3 

20150904_13_45_21_2 
あさつゆ広場と言えば、
素材の味を最大限に活かした様々なジェラートが楽しめる、あさつゆ工房が有名!
そしてただいまの期間は、くりまさりのジェラートが置いてあります。
今回はオススメの組み合わせ、ケールのジェラートとのダブルを頂きました!

20150904_13_45_25_1_2

20150904_13_45_25
くりまさりは、10月上旬まで販売予定!!
是非この機会にお試しください!

JA湘南 大型農産物直売所『あさつゆ広場』


20150904_13_45_17

20150904_13_45_20 

20150904_13_45_22_1

20150904_13_45_22_3_2

top