JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

丹沢のそばで、おそばを食す♪

今回は、秦野でお蕎麦を満喫いたしました!

20150918_16_13_14 
まず向かったのは、
秦野市東田原にある、そば畑。
こちらでそばを栽培されている近藤信一さんにお話を伺いました。

20150918_16_13_16_2

秦野では、たばこの栽培を取り込んだ後の、8月20日頃にそばの花の種をまき、
約2週間ほどで咲き始めるそうです。刈取りは、2か月で採るそうです。

20150918_16_13_16
しっかりと、ミツバチが受粉のお手伝いてをしていましたよ~。

20150918_16_13_17_1

20150918_16_13_17
近藤さんが育てたそばは、
小田急線「秦野駅」から車で15分の場所にあります、
秦野市東田原のそば処「東雲」さんと契約をされているそうです。
こちらのお店は、田原ふるさと公園の敷地内にあるお店で、
近藤さんの栽培したおそばを、600円からいただけます!

20150918_16_13_17_2

20150918_16_13_18_2

20150918_16_13_18_1


続いて向かったのは、
秦野市寺山にある『石庄庵』さんです!

20150918_16_13_20
お話を伺ったのは、石井貞男さん。

20150918_16_13_22_2

素晴らしいロケーションに囲まお蕎麦屋さんでした!

20150918_16_13_19_1

20150918_16_13_24_2

20150918_16_13_20_1

20150918_16_13_25_3

20150918_16_13_26_2

20150918_16_13_26_1

20150918_16_13_26



そしていただいたお蕎麦です!

20150918_16_13_22_1

20150918_16_13_23_1

20150918_16_13_23_2

20150918_16_13_23_3

20150918_16_13_20_3

20150918_16_13_21_2

20150918_16_13_21_1

20150918_16_13_22

20150918_16_13_21
そして丹沢地場野菜のココット焼き
こちらは季節のお野菜7~8種類を軽く蒸して、オーブンで焼いたココットに
「黄身酢ソース」をつけていただくものです。
こちらもオススメですよ!

20150918_16_13_21_3
石庄庵
営業時間 11:30-20:00(ラストオーダー)
※夕方6時以降は、ご予約が必要となります。
定休日 月曜日

石庄庵 facebook

20150918_16_13_24



店頭には、看板犬の太郎君もお待ちしてま~す!

20150918_16_13_19_2

そして、今日26日、27日の2日間、秦野市では、
【秦野タバコ祭】が開催!

20150918_16_13_27_1
そして同じく26日、27日、
国道246号線「堀川入口交差点」そばにあります
大型農産物直売所『はだのじばさんず』では収穫祭が開催されます!

20150918_16_13_18_3

20150918_16_13_18

20150918_16_13_19

今週末は秦野で間違いなし!!
是非、この機会に秦野を満喫してみてはいかがでしょうか!

top