JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

厚木で「りんご」が育つんです!

今回は、厚木市上落合のりんご畑にやってきました!

20150814_10_53_40
20150814_10_50_24

お話を伺ったのは、嶋野洋造さんです。

20150814_10_56_45
りんごを育て始め、今年で22年。
最近は猛暑のなか大変な作業だそうです。

20150814_11_05_35
嶋野さんは、つがる、陽光、昴林、ふじを育てていらっしゃいます。 
ここは、花が咲くのが早いため、
他の地域より早めに美味しいりんごを頂けるとのことです。

20150814_11_02_08
厚木のりんごは、まさに今が旬を迎えています!
嶋野さんのリンゴは大型農産物直売所『夢未市』の他、
毎週日曜日の市民朝市、それと直売もされていますよ。
是非、ご賞味ください!!

20150814_11_20_33
続いては、嶋野さんのリンゴを持って、
JAあつぎファーマーズマーケット『夢未市』におじゃましました。
リンゴを使ったレシピをJAあつぎの青柳ゆかりさんに教えていただきました!

20150814_10_27_09

20150814_10_08_21
教えてくれたのは、りんごの調味料『塩りんご』

20150814_8_54_48
作り方は簡単!
りんごと生姜とはちみつ、それと塩を混ぜるだけ!
分量は、
りんごの重さに対して、10分の1の量の生姜、塩、はちみつとなります。
5倍酢は、保存をきかせるためにいれるので、こちらはなくても大丈夫です。

20150814_9_14_55 
通常は、味がなじむよう2~3日冷蔵庫で保存してください。


この塩リンゴを使って、今回は厚木産の豚肉を使った丼ものを作りました!

20150814_9_31_29
作り方は簡単!豚肉を炒め、それに塩リンゴと同じ量のお醤油を絡めます。

20150814_8_46_24

20150814_9_25_35
彩りに、にんじん、ピーマン、そして薬味にミョウガ、紫蘇を入れました!

20150814_8_55_59

20150814_9_07_10
小野木も、慣れた手つきで調理していましたよ。

20150814_9_01_41

20150814_9_40_36
そして、リンゴを使った紅茶。こちらもとても美味しかったです。

20150814_9_45_26
今回教わった塩リンゴは、
密閉容器に保存すれば、3週間はもつそうです。
他にも、カレーや煮込み料理の隠し味、そしてスープにもオススメだそうです。
『塩リンゴ』今年の夏は、これでまちがいありません!


ちなみにJA夢未市に、嶋野さんのごぼうも置いてありました!

20150814_11_36_39

20150814_11_42_43

top