JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

すいかの名産地♪ ~三浦~

今回は、神奈川でのスイカの名産地、三浦のスイカに注目!

20150717_12_27_51_2 
やってきたのは、三浦市南下浦町金田のスイカ畑!
菱沼峰夫さんにお話伺いました!

20150717_12_25_17

20150717_12_38_39
風通しも良く、温暖な気候がスイカの栽培に適しているそうです。
収穫も行いました!

20150717_12_45_49
ちなみに、番組でお伝えした「玉敷き」というのはこちら

20150717_12_33_33

20150717_12_31_11 
神奈川ブランドにも認定されている三浦のスイカ、
さっそくいただきました!

20150717_13_02_17

20150717_13_02_39_2


いただいたのは、『姫甘夏』
スイカを食べると、昔ながらの日本の夏を感じますね!

20150717_13_04_33

20150717_13_10_24_2 

こちらはスイカを磨く機械です。

20150717_13_01_18

スイカを選ぶ基準として、
手で軽く叩いた際に、音が軽い方が空洞も少なく味もよいそうで、
お尻の花落ちの部分が小さいものがいいとアドバイスもいただきました!


菱沼さんのスイカは、
近隣のスーパー他、配送の注文も受け付けているそうですよ。
是非今年の夏にいかがでしょうか!
℡ 046-888-0004

20150717_12_49_14





続いて伺ったのは、
三浦市南下浦町上宮田にあります、
リゾートホテル「マホロバマインズ」

20150717_12_00_13
お話を伺ったのは、
本店営業本部長の小川恵一さんと、
料理長の桜井務さんです。

Dscn8540

Dscn8544

マホロバマインズ三浦
「三浦海岸駅」から無料送迎バスで5分ほど。
三浦の食材を堪能できるバイキングや、美味しいお食事をご紹介いただきました!
会場はこちら↓↓

20150717_10_32_51

中は大変広く、バイキングは旬の食材や
地野菜、地魚を使った様々な料理がたくさん並びます。

Gpjtupr0
この日は、
三浦のマグロを使ったお茶漬け、地野菜を使ったミックスサラダ、
そしてお昼に頂ける「鮪 尾の身ステーキ定食」

Dscn8524

Dscn8522

20150717_11_05_19

20150717_11_12_31

20150717_11_17_20

Dscn8520_2

Dscn8519

 

20150717_11_27_31 
食事だけでも、何度来ても楽しめちゃいますね!

20150717_11_22_29 

20150717_11_39_01

20150717_10_47_36

20150717_10_57_50 
マホロバマインズの売店で販売していたドレッシング!

20150717_10_28_06

この夏、一押しのリゾートホテル「マホロバマインズ三浦」
是非行ってみてはいかがでしょうか!?

Dscn8554

20150717_11_58_38

20150717_12_00_04
詳しくは下記サイトをご覧ください↓↓↓
『マホロバマインズ三浦』



そして、番組内でもお伝えした、イベント情報!


『アグリdeデート』
開催日:2015年10月31日
募集対象者は、20歳以上の独身女性と、三浦市在住の青年農家の男性。
ミカン狩りや、立食パーティー等を通じて、カップリングを目指します!
参加費 2000円


『農嬢deデート』
開催日:2015年10月31日
対象者は、20歳以上の独身男性。
農家出身の御嬢さんとの婚活イベントとなっています!
参加費 2000円


お問い合わせ 三浦市農業後継者対策実行委員会事務局
電話番号 046-882-1111 内線番号77328番まで。


今後、三浦市のホームページにもイベント情報を掲載しますので、
そちらもあわせてご覧ください。
三浦市ホームページ

top