JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

『JA Fresh Farm』オープン

今回は、JA Fresh Marketの畑『JA Fresh Farm』を伊勢原比々多にオープン!!
ご協力いただいたのは、JAいせはら営農技術相談員の二見敬男さんです。

20150529_19_58_50_2 
準備もばっちりです!

20150529_19_58_51

今回はサツマイモの土づくり、畝づくり、定植を行いました!
サツマイモはほとんど手がかからず、簡単にできます!

20150529_19_58_50

20150529_19_58_50_1

サツマイモの他には、とうもろこし、ミニトマト、ズッキーニも植えましたよ!
今回植えた野菜は、いつか大きくなった姿を皆様にお見せしたいと考えています!


続いて伊勢原市上粕屋市にある趣ある古民家
『雨岳文庫・山口家住宅』におじゃましました。

20150529_19_58_44

こちらを管理されている山口匤一さん、
そして日本茶インストラクターの上原美奈子さんにお話を伺いました。

20150529_19_58_47_2
20150529_19_58_45_2

20150529_19_58_47_1

20150529_19_58_45 

20150529_19_58_43 
雨岳文庫・山口家住宅
こちらは毎週日曜日に一般公開されています。
また資料はHP上でも公開されています。
そして、NPO法人『雨岳文庫を活用する会』が
敷地内でのお茶摘会、農業体験、ウォーキングツアーなども開催しています。


詳しくはHPをご覧ください
雨岳文庫


そして、上原さんから美味しい紅茶もいただきました!

20150529_19_58_49_1

自然豊かやなこの地で、無農薬の茶葉を使った紅茶をいただきました。
上原さんは今月の19、20日に清川村でお茶摘体験を開催されるそうです!
詳しくは、『夢見る茶畑』のFaceBookページをご覧ください
『夢見る茶畑』FaceBook

20150529_19_58_49

20150529_19_58_48


もうすぐ夏ですね!

20150529_19_58_49_2

top