JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

ひまわり畑でランランラン♪

今回は、京浜急行「上大岡駅」東口から歩いて10分ほど、
横浜市南区大岡にある畑におじゃましました!

20140714_9_18_54
お話を伺ったのは、こちらで農業をされていらっしゃる、飯田博さん。

20140714_9_17_15

飯田さんは、この地区でわずかに残る農地を耕していらっしゃいます。
収穫した野菜は、ご自身が運営していらっしゃる特別養護老人ホームの食事や、
地域の高齢者世帯を対象に民生委員の方々が開く
「いも煮会」などに提供したりと、地元への還元を図っていらっしゃいます。

そんな飯田さんは、夏野菜の他に、
地域の子供達がヒマワリを育てる為の畑を提供されていらっしゃるそうです。
それが、上大岡駅から歩いて10分程の所にある
「大賀の郷 3万本のひまわり畑」!

20140714_9_41_14
来週、7月26日・土曜日にこちらで開催されるイベント、
「大賀の郷 3万本のひまわりフェスタ」。

上大岡駅東口商店会 常任委員の
桑澤政治さんにお話を伺ったところ、
当日は、子供達が鮮やかに咲いたヒマワリ畑を散策したり、
ヒマワリクイズで楽しんだりと、休日にはぴったりの催し物もあるそうです。

また、イベント当日以外にも、7月24日・木曜日から8月3日・日曜日までの予定で、
ヒマワリ畑に入って鑑賞する事もできます。
こちらは、天候によって期間が異なる場合もあるそうですが、
気になった方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

こちらにおじゃました日は、花が咲くのはこれから…といった印象でしたが、
きっと、沢山のヒマワリが咲き誇っていることでしょう!

20140714_10_15_12

 さて…今回、リスナーの方からメッセージにもありましたが、
こちらが現在のまりころファームの状況です!

Dscn5772

Dscn5776
苗が10センチ位から30センチ位に成長!
順調にすくすくと育ってますよ~~!!


top