JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

小田原にうめぇ~季節到来♪

今週は、小田原で、収穫の時期を迎えた梅を堪能!

20140606_10_40_08
JR御殿場線「下曽我駅」そばにある、梅の里センターを訪ねました。

お話を伺ったのは、小田原市梅研究会で会長を務めていらっしゃる、穂坂成雄さん。

20140606_9_16_15
数々の名産がある小田原ですが、「梅」もその中の一つ。

かながわブランドにも指定されている小田原の梅は、歴史が古く、
戦国時代の武将、北条氏が統治していた以前から、
梅の栽培が行われていたと言われています。

20140606_10_27_11
そんな梅の歴史なども学ぶ事ができるのが、梅の里センター。
館内には、地元の梅農家の方々が漬け込んだという
年代ものの梅干しが資料として保存されてあります。

中には、1977年に宮中に献上されたという梅干しも展示されてありました。

こちらを訪ねる前に、
穂坂さんの梅林にもおじゃましたのですが、
およそ25アールの土地に、沢山の梅の木が並んでいました!

20140606_9_10_36
梅には沢山の品種があるということですが、
この日、穂坂さんに用意して頂いたのは、3種類。

20140606_10_07_00
左から、十郎小町→十郎梅→南高梅。

小田原では、様々な梅の品種を栽培していらっしゃる農家さんが多いのですが、
小田原で育てられ、命名された十郎梅への思いは強いようで、
昔ながらの製法、梅と塩だけで作られる十郎梅は「曽我の梅干し」などとして
各地で評価されています。

梅の里センターでも、十郎梅の商品が沢山売っていたのですが、
その中でも特に気になったのが、高級な十郎梅「雲上」。

20140606_10_12_29
大きなサイズの梅干しで、5粒入りの1ケースで、なんと税込1620円!
一粒およそ300円という立派な梅干しでした。

そんな十郎梅を使って、JAかながわ西湘 女性部の皆さんに、
とっておきのメニューを作って頂きました!

20140606_11_22_21

20140606_11_16_57
梅ご飯に、梅肉としそを使った豚肉巻きに、
同じく梅肉としそを使ったアジのフライ。
さらに、梅干しのドレッシングを使ったサラダ!

果肉が柔らかく、心地よい柔らかさの十郎梅を活かした4品!
とてもさわやかでこれからの季節にピッタリなメニューでした!

ご自宅で梅干しを作ってみたい、という方!
来週・火曜日、6月17日午前10時から正午まで、
小田原市民会館1階ロビーで生梅の展示即売会が行われます。

さらに、来週・木曜日、19日には、横浜のシルクセンタービル地下1階催事場で、
午前10時から午後3時まで、同じく展示即売会を開催。

そして、来週月曜日には、JAかながわ西湘直売所 朝ドレファ~ミ♪で、
農家さんによる梅干しづくりの実演講習会が開催されます。

詳しくはJAかながわ西湘営農部販売課、
電話番号 0465-38-0125まで、平日、お電話下さい!

JAかながわ西湘 ホームページ


さらに今週は、この番組の姉妹番組である
tvk「かながわ旬菜ナビ」で旬菜キャッチャーとして活躍している
山崎彩さんをゲストにお迎えしました!

20140604_12_13_26
tvk「かながわ旬菜ナビ」では、明日15日の日曜日朝9時から
“食・農・業がキニナル!?横浜線の旅”と題してお送りします。

長津田駅から東神奈川駅までのキニナル食と農と熟練の技をレポート。
番組オリジナルのザッキーホルダーやザッキータオルなどのザッキーグッズをはじめ、
番組で紹介するレストランの食事券などのプレゼントも!

かながわ旬菜ナビ

top