JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

『JA Farm まりころ』オープン

20140602_9_56_28
今週は、JA Fresh Marketの田んぼ、
「JA Farm まりころ」がオープン!
横浜市青葉区で、田植えにチャレンジしました!

「田奈恵みの里」で体験水田の講師をされている、
高橋啓司さんにお話を伺いました。

20140602_11_46_28
こちらは、横浜市より平成11年、
恵み豊かな里づくりを進めようと、
「田奈地区恵みの里」第1号店に指定された場所。
地元の農産物の販売や、市民の皆さんと農業体験もしています。

まずは、収穫への第一歩!苗を植えるところから!

頼もしい助っ人、JA田奈 青壮年部の
三澤元芳さんと一緒に苗を植えました!

20140602_10_40_25

20140602_10_40_05
足を置く位置を確保するだけでも精一杯!
およそ15センチの間隔で苗を植えていくのですが…。
スタートしてすぐ腰にきました。

しかしながら、時間をかけて無事、苗植え完了!!
高橋さんからは、皆で頑張ったという事で?100点を頂きました!

この後は草とり、案山子作り、その後に稲刈りをやって、
脱穀、籾摺り。そして、おいしいお米が食べられるという事で、
今後もさらに頑張っていきたいと思います!

さて、田植え体験も終えて、ちょっと一息。
田んぼから近くにある、JA田奈の農産物直売所
「四季菜館」にやってきました!

20140602_12_28_10
四季菜館の岡部晃太さんにお話を伺いました。

20140602_12_24_55

直売所とは思えない、蔵の建物に入ってすぐ、
ズッキーニ、新じゃが、きゅうりなど、朝どれの野菜が並んでいました。
その他、農具や肥料など多岐に渡り商品が揃っています。

20140602_12_30_07
中には、苗植えをサポートして頂いた三澤さんの
ご自宅で作られている、玉ねぎドレッシングも!!

20140602_12_32_29
6月28日・29日には、
四季菜館で2周年イベントが行われます。

この2日間では、野菜の福袋、お花の福袋などが
用意されてあるそうなので、ぜひ足を運んでみて下さい!

田奈 恵みの里



top