JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

すかなごっそ新鮮三拍子♪

今回やってきたのは、
横須賀市長井にある農産物直売所、すかなごっそ!

敷地内に今月オープンしたばかりの、
地元の魚を販売する「さかな館」におじゃましました。

すかなごっそ さかな館 店長の小野吉男さんにお話を伺いました。

20140523_12_27_05
長井町漁業協同組合の直営で、
こちらでは相模湾の恵まれた環境で育った
朝どれのお魚などを販売しています。

その場でお魚をさばいてくれる他、
湘南しらす、地魚のにぎり寿司、たこ飯、お総菜なども置いていらっしゃいます。

もちろん、採れたてにこだわっていらっしゃるので、その日によって品揃えは変化。
その時々に最も旬なものを頂けるようになっています。

20140523_12_19_47

20140523_12_20_48

20140523_12_15_22
店長にさばいて頂いたのは…

20140523_12_26_16
朝どれの小アジの刺身と生しらす!
身が柔らかい上に、口の中にプリプリした感触が残る、
まさにとれたての食感!大変おいしかったです。

毎月第2土曜日の朝9時からは、
長井魚市場で朝市も行っているそうです。
こちらでは、漁師さんが朝どれのお魚や加工品などを
安く販売しているという事で、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

さて、海に続いては、陸の特産物!
すぐお隣のすかなごっそにもおじゃましました。

20140523_11_57_17
お話を伺ったのは、店長の塚原仁さん。

来月でオープンから3周年!
こちらでは農産物・畜産物の食材が並んでいて、
さかな館での地魚と合わせて「野菜・肉・魚」の三拍子!見事揃いました!

入り口すぐの所に沢山並んでいた「そら豆」や、
新玉ねぎ、大きなキャベツ、大根、ズッキーニなどなど、
野菜のコーナーだけでも見応えのある品揃えでしたが、
さらにこちらでは、地元の特産「葉山牛」のコーナーも。
お肉を切り売りしているほか、
コロッケなどの加工品も大変気になりました!
イートインでは、おいしそうなソフトクリームも!

その中から店長が今、おすすめするものとして頂いたのが、
食べ始めたら止まらないそら豆に、
葉山牛のお肉がギュッと詰まった贅沢なメンチ!
こちらもぜひ、皆さんに食べて頂きたい逸品!!

20140523_11_49_37

20140523_11_51_27
こちらでは、6月7日(土)・8日(日)に周年祭が開催されます!
7日の午前中には2回、餅つきを開催。

また二日間を通して、
全農ブースでは足柄茶やお味噌、珍味、フルーツを売るブースも。

さらに、3000円以上お買い上げのレシート一枚につき一回、
お肉・お魚・お野菜、各ブースからプレゼントがもらえるチャンスもあります!

すかなごっそ




top