JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

ハチミツ集めにブンブンブン

今週は川崎から!

20140502_14_35_42
まずは、川崎市高津区千年にある、
千年蜂の会」の柏木寿子さんのご自宅におじゃましました。

一見、住宅街に囲まれた民家の様な雰囲気でしたが、
ちょっと家の脇道を覗いてみると…いましたいました、ミツバチ!

20140502_15_27_24
高津区千年には昔から養蜂の農家さんが多く、
それぞれの家の敷地面積も大きいので、十分に養蜂ができるのだとか!

ここまで来たら、頂いちゃいましょう!とれたてのハチミツ!
という事で、全身白の防護服をお借りして、準備万全!
家の裏にある、ハチの巣箱に案内して頂きました!

20140502_15_42_06
こちらの巣箱を開けてみると…

20140502_15_44_15

20140502_15_45_23
うわああ!ミツバチがいっぱい!!
…天然のハチミツ!すごくサラサラでなめらかでした!

そのハチミツを使ったお料理を、柏木さんに3つ作って頂きました!

20140502_14_34_38
1つ目は、のらぼう菜と大根のスライスに、ハチミツに漬けた梅干しのソースを乗せたもの。
2つ目は、ハチミツを加えた「ほうれん草の白ごま和え」。
そして3つ目は、ハチミツで味付けをした春菊です!
こちらもハチミツが効いていて、子供も喜びそうな味でした。

続いて足を運んだのは、
東急東横線「日吉駅」から車で5分程のところにある、川崎市立井田病院。

Image
こちらで、「レストランサポートプロジェクト」に取り組んでいらっしゃる、
医師の西智弘先生にお話を伺いました。

20140502_12_06_15
西先生が行っているのは、「レストランサポートプロジェクト」。
昨年の3月頃から、病院のレストランを活性化していこうというところから
始まったプロジェクトです。

病院だと、基本はヘルシーな料理がメインになりますが、
こちらはガンの拠点病院という事もあり、
その病院の特色を出したものを作れないかという事で、
ヘルシーというよりも「もっとおいしく、ご飯を食べてもらえる」
というところをメインに考えたメニューを提案されているそうです。
(ちなみに西先生の専門も、ガンの治療だそうです)

一年間をかけて作ったコンセプトメニュー「からだにおいしい定食」。

20140502_11_49_24

この日は、「十六穀米」、「バンバンジー」、
「ひじきの煮物」、「茶わん蒸し」、「味噌汁」。
バンバンジーのところに乗っている新玉ねぎが川崎で採れたもの!

薬膳の考え方を基本にして、地産地消を意識。
ガンの患者さんや高齢の方が食べやすいメニューを工夫して作られたそうです!

なんとなく、うす味で質素なイメージがある病院の料理ですが…
こちらは味付けもしっかりとしてあり、まるでレストランでの食事のよう!

もちろん、栄養は満点!
食事をする喜びを改めて感じられるメニューでした。

ただ栄養を摂るのではなく、おいしく食べて心がやすらぐ、それによって体が良くなる。
食に対する新しい考え方が、病院から始まっているようです!

top