JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

晩春の鳥屋 まんじゅう体験

今週は、津久井で、地元の特産品をチェック!

まずは、相模原市緑区鳥屋にある、
鳥居ふれあいのに行きました。

20140418_10_21_48
JR横浜線「橋本駅」から車でおよそ30分。
宮ヶ瀬湖のほとりにある、農産物販売もしている交流施設です。

お話を伺ったのは、館長の田中秋夫さん。

20140418_10_16_01
地元の地域振興を目的に、
「安心安全を食卓へ」というコンセプトで野菜を提供されています。

津久井の特産物コーナーも豊富!
特に有名なのが津久井の組みひも。

20140418_10_17_39
遠方から買いに来られる方もいらっしゃるそうですよ。
無料の組みひも作り体験もされているとのこと!

そして、農産物直売コーナーには、
沢山の蒸したておまんじゅうが!!

20140418_10_14_24

この日置いていたおまんじゅうだけでも14種類!
地元産の野菜などがたっぷり詰まったオリジナル饅頭。
全て、スタッフの齋藤ユウさんが発案したそうです。

20140418_10_19_20

齋藤さんにお願いして、
おまんじゅう作りにチャレンジ!作ってみたのは、炭酸まんじゅう。

20140418_11_00_54

20140418_11_05_57

20140418_11_34_24

20140418_11_44_31
おいしくできました~!!

齋藤さんの愛と、津久井産の食材が沢山詰まった、
まさに“津久井名物”のおまんじゅうを頂けるのは、鳥居原ふれあいの館だけ!

ゴールデンウィークの期間中は、見逃せないイベントもあります。
来週、5月3日・土曜日と4日・日曜日には、
空クジ無しの抽選会や地元・鳥屋のお囃子などを行う「感謝祭」を開催。
5日・月曜日には、薪割り体験教室も!
さらに期間中には、サボテンなどの多肉植物の、展示即売会も行うそうです。

詳しくは、鳥居原ふれあいの館のHP、または、
電話番号 042-785-7300 まで。

鳥居原ふれあいの館


20140418_12_45_39

20140418_12_28_53

20140418_12_34_02_1

帰りに、「あぐりんずつくい」にもおじゃましました~!
こちらにも、津久井の名産、沢山置いてありましたよ~!

あぐりんずつくい

top