JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

JA Fresh Farm野菜レシピあれこれ♪

こんにちは! べジフルDJ・影山のぞみです。
先々週のJA Fresh Marketでお届けしたこの番組の畑・JA Fresh Farmの最終回ですが、最後の収穫をした野菜を使って簡単レシピを作ってみました。
まずは、ハウスで栽培した野菜と芽キャベツ、貯蔵しておいたアピオスをサラダにして、先日、紹介したセレサモスのブロッコリードレッシング「モスドレ」をかけていただきます♪



『JA Fresh Farmサラダ ~モスドレをかけて~』

Dsc_0470_2

材料(2人分):
虹色菜(スイスチャード) 適量
ベビーロケット(ルッコラ) 適量
赤丸はつか(ラディッシュ) 適量
芽キャベツ 適量
アピオス(アメリカほど芋) 適量
塩 ひとつまみ
モスドレ(ブロッコリードレッシング) お好みで


作り方:
【1】鍋にたっぷりめの水と塩、アピオスを入れて火にかける。沸騰したら、芽キャベツも入れて、それぞれ火が通るまで加熱し、半分に切る。
【2】お皿に虹色菜とベビーロケット、赤丸はつか、1を盛り付ける。モスドレをかけて出来上がり♪



Img_5956_2

ポイント:
◆野菜は全て、この番組の畑・JA Fresh Farmで栽培したものを使っています。
◆モスドレ(ブロッコリードレッシング)は、JAセレサ川崎のファーマーズマーケット「セレサモス」のオリジナルドレッシングです。
◆野菜の表面と一緒に断面も見せて、様々な色や形を楽したいですね♪









芽キャベツはやっぱり定番のシチューに。
ここでも貯蔵しておいたアピオスと彩誉を入れてみましたよ!





『JA Fresh Farmシチュー』

Dsc_0430

材料(4人分):
芽キャベツ 16個
アピオス(アメリカほど芋) 16個
彩誉(ニンジン) 1本
鶏もも肉 1枚
バター 10g
薄力粉 大さじ3~4
水 200ml
牛乳 300ml
塩・胡椒 適量

作り方:
【1】芽キャベツとアピオスは半分に、彩誉はイチョウ切りに、鶏もも肉は1口大に切る。
【2】鍋にバターを溶かして鶏肉とアピオス、彩誉をよく炒める。
【3】火を止めて、薄力粉をまぶし入れて全体を混ぜ合わせたら、水と牛乳を入れて火にかける。
【4】とろみが付いて、材料に火が通ったら、塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪



Img_5986

ポイント:
◆野菜は全て、この番組の畑・JA Fresh Farmで栽培したものを使っています。
◆味付けが物足りない時にはコンソメやチーズ、生クリームをプラスして旨味やコクをプラスしても。
◆薄力粉や水の量でお好みのとろみに調節してくださいね。
◆薄力粉や塩・胡椒の代わりに、シチュールーを使ってもOKです!








*JA Fresh Farmでの野菜作りを指導してくださったJA相模原市の営農センターの皆さん、御協力くださったJA相模原市の広報の皆さん、ありがとうございました!!*




明日3月22日の朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
横須賀市のタケノコ農家さんとJAよこすか葉山の農産物直売所「すかなごっそ」を紹介し、地元の旬食材をカジュアルに楽しめるお寿司屋さんでフキノトウの天ぷらをいただいちゃいますよ。
エンディングにお知らせもあります。お楽しみに♪

top