JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

原木しいたけレシピあれこれ♪

おはようございます! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した津久井の原木しいたけを使ってお料理してみました。
まずは、原木しいたけのプリッとした食感を楽しむアヒージョに♪



『原木しいたけと津久井在来大豆のアヒージョ』

Dsc_0491

材料(2人分):
原木しいたけ  2~3個
津久井在来大豆 20粒程度
ニンニク 2片
オリーブオイル 100cc
塩 小さじ1/4
唐辛子 1本
パセリ・バゲット お好みで

作り方:
【1】しいたけは1/4に切る。大豆は煮ておく。ニンニクはすりおろす。
【2】小鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱したら、しいたけ、大豆、塩、唐辛子を入れる。蓋をして蒸しながら5分程度加熱する。
【3】さっと混ぜたら、出来上がり。パセリを飾り、バゲットにのせて召し上がれ♪

Img_5098

ポイント:
◆相模原市緑区牧野の黒木竜郎さんの原木しいたけ(露地物)を使っています。
◆原木しいたけや津久井在来大豆は、JA津久井郡のファーマーズマーケット「あぐりんずつくい」で購入出来ますよ。
◆お好みで、海老やベーコン、しらす、きのこ類を加えても。
◆残ったオイルもバゲットにたっぷり浸して食べると美味しいですよ。





番組では、山口重久さんが営む中丸牧場の新ブランドミルク「石老山麓牛乳」も紹介したので、原木しいたけ牛乳でグラタンを作りました!




『原木しいたけと津久井在来大豆のグラタン』

Dsc_0561

材料(2人分):
原木しいたけ  3~4個
津久井在来大豆 20粒程度
ブロッコリー 4房
ベーコン 1枚
牛乳 200ml
塩 小さじ1/4
薄力粉 小さじ2
粉チーズ 適量

作り方:
【1】しいたけは1/4に切る。大豆は煮ておく。ブロッコリーは1/2に切る。ベーコンは2cm幅に切る
【2】小鍋に薄力粉と塩を入れて混ぜたら、牛乳を少しずつ注ぎながら混ぜる。火にかけて、ブロッコリーを加え、とろみが付いたら火を止める。
【3】耐熱容器に、しいたけと大豆、ベーコン、ブロッコリーを入れ、[2]のソースを上からかけたら、粉チーズをふりかける
【4】トースターか190度のオーブンでこんがり焼いたら出来上がり♪

Img_5028

ポイント:
◆相模原市緑区牧野の黒木竜郎さんの原木しいたけ(露地物)を使っています。
◆原木しいたけや津久井在来大豆、石老山麓牛乳は、JA津久井郡のファーマーズマーケット「あぐりんずつくい」で購入出来ますよ。
◆2は薄力粉の代わりにシチュールーを使ってもOKです。
◆塩の代わりに、味噌を加えてもまた一味違った味わいになります。
◆とろけるチーズをたっぷりかけて焼いてもいいですね。






明日2月1日の朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
平塚でJA職員による地域貢献活動と、湘南ひらつか逸品プロジェクトに参加している旬菜屋「NoBu」を紹介しますよ。お楽しみに♪

top