JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

塩糀レシピあれこれ♪

こんばんは! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した横浜市瀬谷区にある川口糀店の塩糀を使ってお料理してみました。
この塩糀、お肉の旨味を引き出したり、柔らかくしたりしてくれるのですよ♪




『塩糀豚のグリル』

1114

材料(4人分):
豚バラブロック 500g
塩糀 大さじ3

作り方:
【1】豚バラブロックと塩糀をビニール袋に入れ、よく揉み込んで1時間以上置く。
【2】220度のオーブンで30分程度、こんがり焼いたら出来上がり♪

Img_3194

ポイント:
◆横浜市の川口糀店の塩糀を使っています。
◆豚バラブロックは3時間程前から室温に戻しておくと、中まで火が通りやすくなります。塩糀を揉み込んでから半日位漬けて置くのがベストです。オーブンの代わりにフライパンで蓋をしながら蒸し焼きにするのでもOK。
◆お好みでブラックペッパーや柚子胡椒、山葵等と一緒にいただくのもよいですね。




塩糀が旨味を引き出してくれるのは、お肉やお魚だけではありません。
野菜の美味しさも増しますよ!




『日野菜の塩糀漬け』

1114_2

材料(4人分):
日野菜 5本(500g)
塩糀 大さじ2

作り方:
【1】日野菜の根は乱切りに、葉は4cm幅に切る。
【2】[1]と塩糀をビニール袋に入れ、よく揉み込んで30分以上置いたら出来上がり♪

Img_3175

ポイント:
◆横浜市の川口糀店の塩糀を使っています。
◆日野菜は滋賀県日野町が発祥のカブの一種で、滋賀を代表する伝統野菜。滋賀県のJAのファーマーズマーケットで買って来ました。
◆置く時間は、30分だと浅漬け、しっかり漬けたい場合には、一晩置きます。
◆塩糀は植物性乳酸菌が豊富なので、塩糀を加熱しない形で野菜と一緒にとると、より腸内環境を整えると言われています。




塩糀は調味料として万能です。
素材を美味しくするのも、下味もタレにも何にでも使えます♪




『塩糀唐揚げ 塩糀生姜ソースをかけて』

1114_3

材料(4人分):
鶏モモ肉 2枚(500g)
塩糀 大さじ3
片栗粉 適量 
揚げ油 適量
長ネギ(白い部分) 1/2本分
黒胡麻 適量 
[塩糀生姜ソース]
塩糀 大さじ2
生姜 1片
水 150cc
片栗粉 小さじ1

作り方:
【1】鶏モモ肉は1口大に切り、塩糀と一緒にビニール袋に入れ、よく揉み込んで1時間以上置いたら、片栗粉をまぶしておく。
【2】長ネギは千切りに、生姜はすりおろしておく。
【3】[塩生姜ソース]材料を鍋に入れて混ぜながら火にかけ、とろみを付ける。
【4】180度の揚げ油で[1]を揚げたら[塩生姜ソース]をかけ、長ネギと黒胡麻を飾ったら出来上がり♪

Img_3191

ポイント:

◆横浜市の川口糀店の塩糀を使っています。
◆鶏肉を漬ける時に、生姜やニンニクのすりおろしも加えると、香り豊かな唐揚げになります。
◆野菜を添えると色鮮やかになりますね。






明後日11月16日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
伊勢原でみかん狩りを満喫。大山の新名物?! 大山きのこカレーも紹介しますよ。お楽しみに♪

top