JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

里芋レシピあれこれ♪

おはようございます! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した相模原産の里芋と八ツ頭を使って、お料理してみましたよ。
まずは、「トラットリア メルカート」でいただいたカルボナーラからヒントをもらいました♪


『里芋のカルボナーラ』

10101

材料(2人分):
里芋 4個(350g)
ニンニク 1片
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大さじ1
生クリーム 100ml
粉チーズ 大さじ3
卵黄 2個
塩・ブラックペッパー ・パセリ お好みで

作り方:
【1】里芋は皮を剥き、1cm弱の厚さの輪切りにする。ニンニクはみじん切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。
【2】オリーブオイルを熱したフライパンに[1]を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
【3】生クリームと粉チーズ、卵黄1個を混ぜ、[2]に加えて混ぜ合わせたら火を止め、塩・ブラックペッパーで味を整える。
【4】器に盛って、残りの卵黄をのせ、パセリを散らしたら出来上がり♪

Img_2440

ポイント:
◆相模原市の小俣義博さんの里芋を使っています。
◆相模原市のイタリアン「トラットリア メルカート」でいただいたカルボナーラをヒントにして作ってみました。
◆里芋を蒸し焼きにする時には弱火~中火でじっくり、【3】は全体にさっと火が通る程度で火を止めましょう。
◆お好みでタマネギを加えたり、パスタにしたりしてもよいですね。パスタにする時には生クリームと粉チーズを増やして、パスタと絡みやすいように棒状に切るのもよいかなと思います。
◆里芋を扱った手がかゆくなった時には、手に塩かお酢をすり込むと、かゆみが和らぎます。




八ツ頭は、小俣さんの畑から近いこの番組の畑・JA Fresh Farmで収穫したビーツと一緒に、ロシア料理のスープ“ボルシチ”風にしてみましたよ。




『八ツ頭のボルシチ』

10101_2

材料(2人分):
八ツ頭 1個(200g)
鶏モモ肉 150g
ビーツ 1個(100g)
ニンジン 1/2本
トマトピューレ 200g
水 300ml
バター 10g
塩・胡椒 適量
サワークリーム・パセリ 適量

作り方:
【1】八ツ頭は皮を剥き、1口大に切る。ビーツとニンジンは半分をすりおろし、残りは1口大に切る。鶏肉も1口大に切る。
【2】バターを熱した鍋に[1]を入れて炒めたら、トマトピューレと水を加えて煮込む。
【3】材料に火が通ったら、塩・胡椒で味を調える。
【4】器に盛って、サワークリームとパセリをのせたら出来上がり♪

Img_2412

ポイント:
◆相模原市の小俣義博さんの八ツ頭を使っています。ビーツとニンジンはJA Fresh Farmで収穫したものです。
◆生のビーツが手に入らない時には缶詰のものを使うか、トマトピューレの量を増やします。
◆お肉は牛肉や豚肉でも合いますよ。
◆お好みでジャガイモやタマネギ、キャベツなどを加えたり、煮込む時にローリエを一緒に入れて香りをプラスしたりすると本格的になります。
◆サワークリームの代わりに、砂糖を加えずに泡立てた生クリームをのせてもよいですね。





明後日10月12日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
津久井に今日、オープンする待望のファーマーズマーケット「あぐりんずつくい」とお店に出荷する生産者さんを紹介しますよ。お楽しみに♪

 

top