JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

栗レシピあれこれ♪

おはようございます! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した足柄の栗を使って、スイーツを作ってみましたよ。
まずは、去年、藤野の栗で挑戦して味を占めた渋皮煮を、黒糖仕立てでリピートしちゃいました♪
 
 

『栗の和風渋皮煮』

0927

材料(栗1kg分):
栗  1kg
重要  小さじ2
砂糖  300g
黒糖  300g
水  100cc
日本酒  大さじ2


作り方:
【1】 栗は水と一緒に鍋に入れ沸騰させたら火を止め、冷めたら鬼皮を剥いておく。
【2】 鍋にかぶる位の水と重曹小さじ1を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で20分程度煮る。
【3】 [2]のお湯を捨てて栗をザルに上げ、栗に水をかけながら洗って筋を取って水の中に入れておく。鍋を綺麗にすすぎ、水と一緒に栗を入れる。[2]と[3]を2回繰り返し(合計3回)、3回目は重曹を入れずに煮る。
【4】 鍋に、水でよくすすいだ栗とかぶる位の水と砂糖を入れて落し蓋をし10分煮て、黒糖を入れて10分煮て、最後に日本酒を加えてさっと煮立てたら出来上がり♪

 

Img_2331ポイント:
◆足柄上群の関野正巳さんの栗(利平)を使っています。
◆渋皮が剥けないように上手く煮るには
①栗は出来れば一晩水に漬け、栗の鬼皮を剥く時には渋皮を傷付けないよう、ごく浅く(鬼皮の厚さまで)切り込みを入れる
②煮る時に栗が大きく動かないように水の量はかぶる位にし、弱火で煮る
③作業中は出来るだけ空気にさらさずに水に入れてあげる
④渋皮の筋を取る時には爪楊枝を使って傷付けないようにして取りますが、煮ていくうちに自然に筋が取れてくること多いので、無理に取らなく大丈夫です。
◆重曹は渋皮の渋味を除き、柔らかくする作用があります。
◆砂糖・黒糖を2回に分けて入れることで、栗が柔らかく煮えるとされています。甘さは控え目の分量です。
◆お好みで日本酒の代わりに醤油やブランデー、白ワイン等でアレンジしてくださいね。
 



そして、次に取材させていただいた「スワベ洋菓子店」の“足柄山”に倣って、モンブランを作りました♪

 

『栗の渋皮煮モンブランロール』

0927_2 
材料(1本分):
『栗の黒糖渋皮煮』  6個+適量
生クリーム  150ml
砂糖  大さじ1
[ロールケーキ生地]
薄力粉  70g
卵 4個
砂糖  70g
サラダ油  25g
[マロンクリーム]
『栗の和風渋皮煮』  250g
渋皮煮のシロップ  50ml
生クリーム  大さじ2
 
作り方:
【1】 [ロールケーキ生地]卵白に半量の砂糖を加えてツノが立つまで泡立てたら、別のボウルで卵黄と残りの砂糖、サラダ油を入れて混ぜてから薄力粉もふるい入れて混ぜる。両方をサックリ混ぜ合わせたら、オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、170度のオーブンで15~20分程度焼く。
【2】 [マロンクリーム]『栗の和風渋皮煮』を裏ごし器かザルでこし、渋皮煮のシロップと生クリームを加えて混ぜる。モンブラン用の金具をつけた絞り袋に入れる。
【3】生クリームに砂糖を混ぜてホイップする。適量の『栗の和風渋皮煮』を小さく刻む。
【4】[ロールケーキ生地]に[3]を塗って巻き、上に[マロンクリーム]を絞り、『栗の黒糖渋皮煮』を飾ったら出来上がり♪

 

Img_2357ポイント:
◆足柄上群の関野正巳さんの栗(利平)を使っています。
◆南足柄市の洋菓子店「スワベ洋菓子店」でいただいたモンブラン「足柄山」からヒントをもらい、ロールケーキを土台に作ってみました。
◆ロールケーキはしっとり生地、マロンクリームは甘さ控え目ですので、お好みで調整してください。
◆お好みでミントを飾ったり、シュガーパウダーやココアパウダーを茶漉しでふりかけてもよいですね。

 

 

 

明日9月28日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
がんやがん早期発見の重要性と明日明後日に相模原市の淵野辺公園で開催されるがん患者支援の為の基金を集める24時間のチャリティーイベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2013相模原」について紹介します。
明日のお昼には会場からの生中継に私もちょっぴりお邪魔しちゃいますよ。
是非、お越しくださいね♪

top