JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

キクラゲレシピあれこれ♪

こんにちは! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した伊勢原のキクラゲを使って、お料理してみましたよ。

 

 

『キクラゲと鶏親子の和風生姜あんかけ』

0913_2材料(2人分):
キクラゲ(生) 50g
鶏もも肉 80g
卵 1個
セロリ 1本
胡麻油 大さじ2
[生姜あん]
生姜 1片
醤油 大さじ2
水 150ml
片栗粉 小さじ2
塩・砂糖 お好みで
 
作り方:
【1】鶏もも肉は1口大に切る。セロリは1cm幅の斜め切りにする。生姜はすりおろす。
【2】胡麻油の半量を熱したフライパンで溶き卵を半熟のスクランブルエッグにしたら、お皿に移す。
【3】残りの胡麻油を熱したフライパンで鶏肉を炒めたらセロリとキクラゲを加えて火を通す。
【4】すりおろし生姜と醤油、水、片栗粉をよく混ぜ合わせて[3]に加え、とろみをつけたら[2]も加えて混ぜ合わせる。お好みで塩・砂糖で味を調えて出来上がり♪

 

Img_2191_2ポイント:
◆伊勢原市の武井隆次さんのキクラゲを使っています。
◆キクラゲはより食感を楽しむために、切らずに大きいまま使いました。
◆生姜+醤油の代わりに中華スープを使ったり、コンソメを使ったりすると、中華風や洋風と違ったテイストが楽しめます。
◆セロリは通年出荷されていますが、秋は各地で露地物が出回る時季です。 

 


 

 

もう1品は、伊勢原の新名物「いせはら豚ティーヤ」とキクラゲを組み合わせちゃいました!

 


『キクラゲ豚ティーヤ』

09131_2

材料(2人分):
キクラゲ(生) 50g
豚肉 150g
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
トマト 大1/2個
タマネギ 1/4個
レタス 2枚
粒マスタード・海苔・マヨネーズ・白胡麻 適量
サラダ油 小さじ2
[皮]
薄力粉 大さじ5
上新粉 大さじ3
水 100cc
 
作り方:
【1】味噌とみりんを混ぜ合わせた中に豚肉を加えて漬けておく。トマトはスライス、タマネギは薄切りにする。
【2】[皮]の材料をよく混ぜ、サラダ油の半量を熱したフライパンに薄くのばして焼く。同様にもう1枚焼く。
【3】フライパンで[1]を焼き、大体火が通ってきたらキクラゲも加えて炒める。
【4】[2]の皮に粒マスタードを塗り、レタス、[3]、トマト、タマネギをのせたら、皮で包み、海苔で留める。マヨネーズと白胡麻をかけたら出来上がり♪

 

Img_2155ポイント:
◆伊勢原市の「あまぞん館」の伊丹經子さんに作っていただいた豚ティーヤをヒントにして作ってみました。
◆皮には上新粉や白玉粉、米粉等を加えて焼くともちもちの生地になります。薄めに伸ばしてこんがり焼きました。
◆豚肉はお手軽に作るならこま切れ肉を、ジューシーにするならバラ肉の厚切りを、食べ応え重視ならヒレ肉やロースの厚切りを使い分けてみてくださいね。

 

 

明日9月14日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
平塚のナイスな秋ナスと秋ナス料理を紹介しますよ。
お楽しみに♪

top