
今週は、「ナイスな秋なす」と題して秋なすの収穫体験、
そして秋なすを使った料理をレポート!
まずは、平塚市のJA湘南大型農産物直売所「あさつゆ広場」に。
店長の久留主誠さん。
来週21日、22日に「友好都市&北海道フェア」
10月5日、6日は、「収穫祭」のイベントがあるそうです。
あさつゆ広場の営業時間は、朝9時から夕方6時まで。
詳しいお問い合わせは、0463−59−8304まで。
今が旬の秋なす、栽培されている農家さんを紹介して頂きました。
紹介して頂いた二宮さんのなす畑!
なすの収穫は、その後の剪定も考えて行われます。
二宮さんは、なすの木をYの字に、枝も1本1本ひもで結んで
太陽の光が均等に当たるように、丁寧に手間ひまかけて栽培されています。
まるでなすのトンネンルです。
お話を伺った二宮精一さん。
そして二宮さんに紹介して頂いたJA湘南土沢支所へ。
こちらで、秋なすを使ったなすのはさみ揚げを作って頂く事に。
影山もお手伝い。
「なすのはさみ揚げ」完成!
はさみ揚げを作って頂いたJA湘南土沢支所、女性部の二宮美根子さん。
土沢支所では、今日この後10時から午後3時まで「ふれあい祭り」が開催されます。
詳しくは、こちら!