JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

豚(トン)deいせはら♪

今週は、伊勢原の新名物「豚ティーヤ」そして「キクラゲ」をレポート。

まずは、鉄板焼「あまぞん館」にお邪魔しました。

09071

こちらのお店は豚ティーヤの生地からオリジナル。

09072

豚ティーヤのルールは3つ。

1、伊勢原産もしくは神奈川県産の豚肉を味噌味にしたもの

2、地元の新鮮野菜を合わせる事

3、個性的にアレンジし、トルティーヤの皮で包んだもの

「あまぞん館」の豚ティーヤ

Img_2153

中身は、厚切りの豚の味噌漬け、トマト、タマネギ、レタスにマスタード、マヨネーズ、

特性のサルサソース、そして真ん中を海苔で巻かれています。

豚ティーヤのマップもあり、その他のお店の情報などが掲載されています。

こちらの豚ティーヤサイトから閲覧出来ます。

「あまぞん館」のマスターとお話を伺った店主、伊丹經子さん。

詳しいお問い合わせは、0463-92-1358

09074

続いて、キクラゲのハウスへ!

ハウスの中には、沢山の生キクラゲが栽培されていました。

09075

キクラゲは、ビニールに入った菌床で培養。側面の切り口からキクラゲが育ちます。

09076

生のキクラゲはとても貴重で、耳たぶくらいの大きさに育つと収穫時期だそうです。

生キクラゲは、9月一杯まで、JAいせはらの直売所、スーパーで購入出来ます。

キクラゲを栽培されている武井隆次さん、

そしてお話を伺ったJAいせはらきのこ部会委員長 深瀬浩一さん。

09077

top