JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

ブルーベリーレシピあれこれ♪

おはようございます! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した横浜のブルーベリーを使って
デザートを作ってみましたよ。

 

  

『フレッシュブルーベリーごろごろのしゅわしゅわゼリー』

08031_2

材料(2人分):
ブルーベリー 100g
サイダー 300cc
ゼラチン 5g

作り方:
【1】サイダー50ccを鍋に入れて沸騰直前まで温めたらゼラチンを加えて溶かす。
【2】ブルーベリーを入れた容器にサイダーを注ぎ、[1]を加えたら混ぜ合わせる。
【3】冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。お好みで器によそって召し上がれ♪


 

Img_1409_7

ポイント:
◆「よこはまあさひブルーベリーの森」のブルーベリーを使っています。
◆生のブルーベリーの食感や風味を生かすために、ブルーベリーには火を通さず、サイダーの一部でゼラチンを溶かすようにしました。
◆サイダーのしゅわしゅわ感が残るように、【2】ではゆっくり静かに混ぜ合わせましょう。
◆サイダーはゼロカロリーのものを使うと低カロリーのデザートになりますね。サイダーのみでは甘さが控え目になるので、しっかり甘いゼリーにしたい場合には、【1】で砂糖等を加えてください。

 

 

 『フレッシュブルーベリーごろごろのパウンドケーキ』

08031_3

材料(パウンド型1台分):
ブルーベリー 250g
バター 100g
砂糖 80g
卵 2個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2


作り方:
【1】室温に戻したバターに砂糖を加えてよくすり混ぜたら卵を混ぜ合わせる。
【2】粉類をふるい入れ、ブルーベリーも加えてさっくりと混ぜ合わせる。
【3】オーブンシートを敷いた型に流し入れ、180度のオーブンで50~60分程度焼いたら出来上がり♪


ポイント:
◆「よこはまあさひブルーベリーの森」のブルーベリーを使っています。
◆ブルーベリーは少し残して上にも散らすとよりブルーベリーの存在感が出ます。
◆ヨーグルト(100g程度)を加えてブルーベリーヨーグルトパウンドケーキにしてもよく合いますよ。



明後日8月17日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
綾瀬市にある野菜農園「コバヤシファーム」を訪ね、その野菜を使った料理教室「大和クッキングスクール」にも
お邪魔しました。お楽しみに♪

 

 

top