JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

新顔野菜レシピあれこれ♪

おはようございます! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した綾瀬の「コバヤシファーム」の新顔野菜を使って、お料理をしましたよ。


『ジュエリートマトとサラダ紫の浅漬け』

08142


材料(作りやすい分量):
ミニトマト(アイコやレモントマト等の「ジュエリートマト」) 15個程度
水ナス(サラダ紫) 1個
ピーマン(バナナピーマン)3個
[漬け汁]
だし汁 400ml
塩 大さじ1/2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1

作り方
【1】ミニトマトは半分に切る。ナスとピーマンは一口大に切って、ナスは水に晒さらす。
【2】[漬け汁]をよく混ぜ合わせる。
【3】[2]に[1]を漬け、冷蔵庫で1時間以上おいたら出来上がり♪

Img_1537_2

ポイント:
◆コバヤシファームの野菜を使っています。「ジュエリートマト」はコバヤシファームで作っている色んな品種をトマトを詰めたものです。
◆だし汁は鰹節ひとつかみと水500mlを煮て作っています。時間がない時には、だしの素を水に溶かして使用してもOKです。
◆野菜の大きさや水分量、漬け込む時間によって、塩分を調整してくださいね。





『キンシウリのトマトツナ 冷製パスタ風』

0814

材料(2人分):
キンシウリ(そうめんカボチャ)1/4個
トマト 大3個
ミニトマト 1個
バジル 適量
[A]
ツナ 1缶
オリーブオイル 大さじ1
塩・ブラックペッパー 適量

作り方
【1】キンシウリは輪切りにして茹で、糸状にほぐれるようになったら流水で冷ましながらほぐし、水気を切る。
【2】トマト大1個は8等分のくし切りに、ミニトマトは半分に切る。トマト大2個は[1]で茹でている時にお湯に入れ、すぐに水で冷まして湯剥きする。ビニール袋に入れてよく潰したら、[A]と混ぜ合わせる。
【3】お皿に[2]のトマトソースをしき、[1]を盛ったら、残りのトマトとバジルを飾って出来上がり♪

Img_1528

ポイント:
◆コバヤシファームの野菜を使っています。キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜、そうめんカボチャ)は茹でると糸状にほぐれるカボチャの一種です。
◆シンプルな味付けになっているので、お好みでコンソメ(顆粒)やブラックオリーブを加えたり、ドレッシングをかけたりしてお召し上がりくださいね。




『スペインと日本在来ナスの味噌チーズグリル』

0814_4


材料(2人分):
ナス(リスターダデガンジア)1個
白ナス(白中長ナス) 1本
ニンニク 1片
豚挽き肉 50g
味噌 大さじ2
みりん 小さじ2
サラダ油 小さじ2
とろけるチーズ 適量

作り方
【1】ナスは縦半分にして内側2cm程度の2切れを使う。白ナスは1cm角に切り、水にさらす。ニンニクはみじん切りにする。
【2】フライパンにサラダ油をしき、白ナスとニンニクを炒めてから挽き肉も加え、味噌をみりんで溶いたものを混ぜ合わせてから火を止める。
【3】[1]のナスに[2]をのせてとろけるチーズをかけたら、200度のオーブンかグリルでこんがり焼いて出来上がり♪

Img_1487

ポイント:
◆コバヤシファームの野菜を使っています。リスターダデガンジアは、紫と白のまだら模様のスペイン伝統品種のナスで、白中長ナスは、うす緑色が特徴の日本の在来種です。
◆下のナスがやわらかくなるまでしっかり加熱します。フライパンで調理する場合には、ナスを両面フライパンで焼いてから[2]とチーズをのせ、蓋をして焼くようにするとよいですよ。
◆味噌やとろけるチーズの塩加減はお好みで調節してくださいね。チーズの代わりにマヨネーズで代用して焼いてもOKです。






明後日8月24日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
愛川町で伝統の「中津ほうき」作りを体験! リニューアルした「グリーンセンターあいかわ」にもお邪魔しました。お楽しみに♪

top