JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

夢未市番組オリジナル弁当レシピ♪

こんにちは! べジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介しましたが、現在、JAあつぎのファーマーズマーケット「夢未市」で、この番組とのコラボ弁当を販売中です。

Img_1212

今月31日(水)までの限定販売という事で、そのお弁当のメニューのうち一部のレシピを紹介しますね。

*試作段階のレシピですので、実際のお弁当とは使用食材・味付けと一部異なります事、御了承くださいませ。



『夏野菜と塩麹豚の津久井在来みそピリ辛炒め』

Photo_10


材料(4人分):
ミニトマト 12コ(90g)
ナス 大1本(130g)
ゴーヤ 1/2本(170g)
オクラ 6本(70g)
カボチャ 1/8コ(220g)
豚こま肉 200g
塩麹 大さじ1
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ2
塩・胡椒 適量
[A]
津久井在来みそ 大さじ1と1/2
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2

作り方:
【1】 [豚肉下準備]豚こま肉と塩麹をビニール袋に入れ、よく揉み込んで1時間以上冷蔵庫に入れておく。焼く直前に片栗粉も加えて全体によくまぶす。
【2】 [野菜下準備]ミニトマトは湯むきする。ナスは一口大に。ゴーヤは種とワタを除いて4mm程の輪切りに(横に1/2本の状態から種をスプーンで除いて、半円でなく、出来れば輪に)。オクラは一口大の乱切りに(1本につき3~4切れ)。カボチャは厚さ2~3mm程度、一口大より大き目の切り方でカットする。
【3】 [炒める]フライパンにサラダ油とカボチャを入れて熱し、両面に焼き色がついたら、ナスも加えて焼き色を付け、ゴーヤも加えて全体を混ぜ合わせる。
フライパン中央をあけて[1]を焼く(お肉を広げながら両面焼きます)。オクラを加えて全体をざっと混ぜ合わせる。
【4】 [味付け][A]を混ぜ合わせておく。フライパンに全ての野菜(湯むきトマトはここで加える)と豚肉が入った状態で、[A]を加えて全体を混ぜ、塩・胡椒で味を整え、火を止めて出来上がり♪

ポイント:
◆カボチャが崩れない様に焼く事で、仕上がりが良くなります。
◆野菜のgは目安ですので、その時の野菜の大きさや水分量によって、味付けの調整をしてください。味が薄い場合にはお味噌をプラスしてくださいね。



『人参しりしり』

Photo_11


材料(作りやすい分量・12人分):
人参 大1本(250g)
ツナ缶 1/2缶(40g)オイルタイプ→ノンオイルタイプなら、サラダ油小さじ2をプラス
卵 L1個(65g)
イタリアンパセリ 適量(混ぜる用と飾り用に)
塩・胡椒

作り方:
【1】 [切る]人参は長細く切る(縦にスライスしてから千切りに)。パセリは飾り用に一部取っておき、残りは刻む。
【2】 [炒める]フライパンにツナ缶のオイルをひいて熱し、人参を炒める。柔らかくなってきた所(まだ芯は硬い程度)でツナを加えて塩胡椒をして味を調整する。
【3】 [仕上げ]フライパン中央をあけ、溶き卵を加えて炒ったら、パセリを加え、全体を混ぜる。飾り用のパセリを飾って出来上がり♪

ポイント:
◆人参に程よい歯応えを残すと食べ応えが出ますね。
◆塩胡椒をした後、卵を加えて炒る事で、卵の色合いが引き立ちます。
◆パセリはニンジンとの色合いのバランスを見て調整してください。



『ゴーヤのゆめみちゃんドレッシング和え』

Photo_12


材料(作りやすい分量・10人分):
ゴーヤ 1/2本(170g)
タマネギ 1/2コ(130g)
ツナ 1缶(80g)
黒オリーブ(輪切り) 1袋 25g
塩 小さじ1/2
ゆめみちゃんドレッシング 大さじ1

作り方:
【1】 [野菜の下準備]ゴーヤは縦半分に切って種とワタを除いたら薄くスライスする。タマネギは薄くスライスし、水にさらして、水気を切る。ゴーヤとタマネギに塩を揉み込んで、水が出るまで置き、水分をよく絞る。
【2】 [和える]ツナと黒オリーブとゆめみちゃんドレッシングを加えて一緒に和えたら出来上がり♪

ポイント:
◆ゴーヤは苦味の強いものでしたら、水にさらしてください。
◆タマネギは、もし、サラダ用タマネギや新タマネギ、紫タマネギ(赤タマネギ)等、生食に向くものがあればそちらでもOK(水にさらす手間が省けますね)。
◆黒オリーブは、輪切りタイプが便利です。
◆盛り付けの際、黒オリーブが上に1~2個乗っていると、見栄えがよくなりますよ。



JAあつぎのファーマーズマーケット「夢未市」とJA Fresh Marketのコラボ弁当は今月31日までの各日数量限定販売で、お値段はワンコインの500円!!
これは、JAあつぎ設立50周年を記念した限定品という事で、特別なお値段になっています。

Img_1209

お弁当には、夢未市とエフヨコのロゴ、JA Fresh Marketのシールが貼ってありますよ♪

夢未市の営業時間は、9:30〜18:00まで。
詳しいアクセスやお問い合わせは、こちらです!
是非、召し上がってみてくださいね^^

Img_1230

top