JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

ヤングコーンレシピあれこれ♪

おはようございます! べジフルDJ・影山のぞみです。
JA Fresh Farmで収穫したヤングコーンを使ってお料理してみましたよ。

『ヤングコーン&キュウリの香ばしさっくりフリッター』

0610_3

材料(4人分):
ヤングコーン  4本
キュウリ  2本
青のり  大さじ1
カレー粉  小さじ2
揚げ油  適量
[衣]
薄力粉  80g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩  小さじ1/2
水  100ml

作り方:
【1】ヤングコーンとキュウリは食べやすい大きさに切る。
【2】[衣]の材料をボールに入れて混ぜたら二等分にして、それぞれ青のりとカレー粉を入れて混ぜる。
【3】ヤングコーンに青のりの衣、キュウリにカレー粉の衣を付けて180度の揚げ油で揚げたら出来上がり♪

ポイント:
◆JA Fresh Farmで摘果したヤングコーン(品種は「味甘ちゃん80」)とJA相模原市営農センターで収穫させてもらったキュウリを使っています。
◆衣がさっくりした食感になる為にベーキングパウダーを使っていますが、入れなくても構いません。ベーキングパウダーの代わりに重曹を使用したり、水の代わりに炭酸水(ビールでも)を使うとさっくり揚がります。
◆衣には、青のりやカレー粉の代わりに、青じそやゆかり、白・黒胡麻、バジル、唐辛子等を使うと、風味や色合いのバリエーションが増えますね。
◆衣が余った場合には、他の野菜や魚等を揚げても美味しくいただけますよ。



『ヤングコーン&ベーコンのロールレタス』

0610_6

材料(2人分):
ヤングコーン  4本
ベーコン  4枚
レタス 4枚
パセリ・ブラックペッパー 適量
[スープ]
水  400ml
コンソメ 1個(5g)

作り方:
【1】ヤングコーンにベーコンを巻き、レタスを巻いて爪楊枝で留める。
【2】鍋に[スープ]の材料を入れて沸かしたら[1]を入れて3~4分程度煮たら出来上がり。お好みでパセリやブラックペッパーを散らして召し上がれ♪

ポイント:
◆JA Fresh Farmで摘果したヤングコーンを使っています。
◆レタスの代わりにキャベツを使ってもよいですね。レタスを使う事で、事前にレタスを加熱する手間が省け、生のまま巻いてもきちんと巻けます。
◆ベーコンの塩分もあるのでスープは少し薄味にしています。
◆トマト缶を加えてトマト煮込み、牛乳を加えてミルク煮込み(+カレー粉でも)等、アレンジしてくださいね。
top